ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

ラーメン屋の夢、嘘で粉々

廃業しているうどん屋らしき建物をしげしげと眺めていると、入り口の壁に「うまい!」と書いてあるシールが貼られていた。 「うまい!」はずが廃業しているので、おそらく地域の人に惜しまれながら仕方なく、歳も歳だし、親も歳だし、畳むことにしたのだろう…

脱力を考える

肩がこる。 仕事中、イスの背もたれに身を預け、 職場の天井を見上げてみると、 痛烈に感じる疲労感。 今日も集中してやってしまった…。 バッキバキの体を引きずって帰る。 明日は美容院の予約が入っているなぁ…。 チョッキンタイム 電動チェアが心地よい。 …

自宅で楽しむチェアリング

チェアリングなる競技(?)をとあるブログで知ってしまい、面白そうだ!と思ったのだが、よく考えたら椅子を持ち込んで座るだけであるとわかり「なんだ、座るだけか」と妙にスレたことをつぶやいた私である。 the pillows『HAPPY BIVOUAC』 しかし、やって…

まだまだ生きられるなんて残酷だ

2023年の年明けすぐに、スマホが鳴った。 どうも父親が危篤らしい。 「喪服を用意しろ」とのことなので、奥方にそれを伝え、私だけが病院にむかった。 ※面会は少数のみとのことで ドクターから危なさ加減を聞き、最悪の状況となった場合の 延命措置はしない…

ですね。note5周年特別企画の感想

ラジオトーカーの一面を持つブログを書くひと「Sさん」が主催する「ですね。note」がなんと5周年、そしてラジオトークプログラム「ですね。radio」も3周年。ということで、特別企画「Sの好きブロ」がリリースされましたね。 そちらの番組はコチラ 私は主に…

情熱大陸みたいな自己紹介音声を発表

ラジオトーク訓練中の日照ノ秋人です。 既に試験放送「第0回」のラジオを1本リリース済みなのですが、これがまたひどい出来で、自分のトーク構成力の無さに驚愕しておる今現在のワタシであります。こんな番組はザラに在るし、わざわざソレに挑んでいくことも…

スーパープー

「夫婦」というものに深く切り込んでゆくとか言いながら、最近そんなことも書いていなかったのでダメダメですね~。 さてさて今回は夫婦における「おなら」の話ですプー。 仲の良い証拠とかなんとか おならし合える仲なら、それは仲の良い証拠。 とかなんと…

V6に加入することになりました

2021年にワケあってしばらく入院生活をしていた私です。 そんな入院生活で、夜中の看護士さんの巡回に反応しつつ、途切れ途切れで見た夢の話なんかをひとつ。 注)夢オチにしてしまうと何とも言えない気持ちになりそうなので予め夢の話としておきます。 新生…

私は見ていない、潔白だ。

初対面の女性と話す機会がありまして、その女性はなんというか、胸の部分が前方に張り出している方だったのですが、どーしても視界に入るじゃないですか。そして前方に張り出しているそれにうっかり視線を飛ばしてしまったのですよ、何度か。 でだ。 で…だ。…

子宮全摘出によるメリット編

子宮全摘出手術の先にはなにがあるのか。少しでも良いことを考えないと、 やってらんないっスよねぇ。

肉巻きおにぎりこの野郎

ときどきリバイバルされミョ~な流行を気取るアイテム。それが「肉巻きおにぎり」というもの。 2度ほど食べたがウマいんだかウマくないんだか、「これ肉で巻く必要あるの?」という心のつぶやきを確認するだけの食品のような気がした。 これはどこの国の料理…

聖徳太子アゲイン

日本の歴史と言ったら聖徳太子。 17条ケポーンのひとですね。 以前私のブログで、「聖徳太子」がいつのまにか「うまやどおうじ」という名前で教科書に載っていたなどと書いていたわけですが、今はどうなのかと我が子の社会の教科書を奪い取って見てみたらな…

子宮全摘出(開腹手術)の記録 手術前と持ち物準備編

前回の「子宮全摘出(開腹手術)の記録 手術当日編」より、手術前にやっておくことと、入院時の持ち物の準備について書きます。 前回の記事はコチラ hiderino-akihito.hatenablog.com 持ち物の準備については、基本的に病院からもらうであろう「しおり」など…

子宮全摘出(開腹手術)の記録 手術当日編

当ブログに「奥方」として登場している私の奥様(アラフォー)より、なぜか「是非書け」と指令を受けて書いている私、日照ノ秋人です。 今回は「子宮筋腫摘出および子宮全摘出手術(開腹手術)」に臨んだ奥様と、立ち会う家族側の記録(手術当日編)です。こ…

振り返っちゃう?

しばらく放置しているとスゴイですよ。 なぜか私の記事の中に広告が多めに貼られているんですよ。 「この広告は、90日以上更新のないブログに表示しています」 ということだそう。 過疎ってる所に広告貼って意味あるのかなと思うのですよ。 人通りの少ない道…

ブログ風

レトロな喫茶店のホワイトボードに今日のランチメニューが書かれていた。 「かつ丼風」 あたまにその景色、浮かんでこず。 問題ばかり 用意していたかのようにオリムピック関係各位の素性がバラされ、もはや骨抜きでこの時を迎えてしまった。なんせ、かの会…

人生最後の革靴を

3年ほど愛用している安物の赤茶色の革靴が壊れたので、それに代わる靴を買おうと画策していたのだが、安物を3年周期くらいで買い換えるか、こだわりの逸品を長年履くのかで悩んだ。 仕事の靴は良いものを履き、せいぜい日曜にしか履かない私服用の靴は安物を…

心臓カテーテル検査体験記

年末に「オイ君。心臓ヤベェぞ」と言われた私は、新年早々病院に向かっていた。 ネットでいろいろと探してみたが体験談など全く語られておらず、不安が一人歩きしてしまった経験を踏まえ、これから心臓カテーテル検査を行うゾという方に少しの勇気と恐怖を与…

男40にして初めてアニメイトに行く

私にはアニメを見る文化が無い。 というくらいアニメを見ていない。 なので「アニメイト」なるショップには一生涯無縁だと思っていたのだが、我が子が欲しがる本がソコにはあるらしいので親子二人で初アニメイト、ということになった。 緊急事態発令中なのに…

根拠は、無い。

リモートワークしろだの言って、ここ名古屋界隈でも労働者諸君があまりぶらつかなくなっているのだが、人の減った通勤時にふと気付いたことがありました。 そういや「歩きスマホ」が少ないような… 歩きスマホ 前見てるんだか見てないんだか。 左行くんだか右…

やるじゃん看板

世の中ではWEB広告など宣伝に関する様々な形が登場し、 錆びついたままそびえ立っている看板というものがもはや「レトロアイテム化」している昨今、 もうそろそろ街から無くなるのかなぁとノスタルジー全開で考えていたら、 幼い子供が指さして「と」とか「…

ポンコツが好きなのです

鬼滅の刃がどーのこーのと言われてますが、 私のいわゆる「マンガ」の見方について思うことがあったので書きます。 もちろん、マスクの呼吸で。 主人公が最初から有能なものは嫌い 主人公がとんでもない能力を持っている。 実は主人公がとんでもない家系の血…

厄災はやっぱり訪れた

ついに私の業界にもコロコロウィルスの影響が出始めたと思い始めた年末のある日。 私はミソのついた健康診断の結果を手に病院に訪れていた。 どーせヒマになるからと軽い気持ちでのぞんだ私はこのとき、 自分が「厄年」であることをすっかり忘れていたのだっ…

親子の音楽話

街に流れている音楽を聴いて、 私の奥方は言う。 「こういう音楽、キライ。」 その曲は、いわゆる今風(いまふう)とかって、 うっかり言ってしまうようなものだった。 しかし我が子は「知ってる」と言い、 誰の何て曲かを聞くと「それは知らない」と言う。 …

ある会場での出来事

これはある会場で行われた催しの中でのやりとりを記録したものである。 ー2020年、得点王の発表です! 場内暗転… ー日照ノ秋人さんです!壇上へどうぞ! 日照ノ秋人(以下、日照)「え?」 ーコメントをどうぞ! 日照「え…ああ、今年はハイプレスからのカウ…

これも他でやれ

私は「悪魔のよろい」と名付けられたモンスターだ。 この世界のある1部分の地域にしか存在しない、 人間界の奴らからは「レアモンスター」などと呼ばれている存在だ。 姿は頭からつま先までいかにも「西洋のよろい」といった感じで、 どの辺が「悪魔」なのか…

いろんなことがわかっちゃったね

約一年、未知なるウィルスさんにキリキリ舞いで蝶々サンバな我々人類。 様々なデータを見てみると、 いろんなことがわかっちゃったね。 インフルエンザ 毎年毎年、猛威のウィルスといえばインフルエンザ。 最近は影が薄いよなぁと思っていたら、 今年はイン…

大人もバージョンアップしないと

通知表を変なタイミングで持ってきた我が子。 中を見ると今までにない良い成績。 サンブンノイチほどコロコロウィルスで 家に閉じこもっていた状態で、 学校は「家で勉強をしましょう」と謳い、 我々親は「義務教育」を胸に精一杯教育に勤めました。 我が家…

好きなものに理由なんて無いのだからいいじゃん

ご飯の友をひとつえらぶとすれば? そんなくだらなおもしろカッコイイ質問を投げられた私の頭にポワワンと浮かんだものは 「わさびふりかけ」であった。 と、いうことで最近「わさびふりかけ」の使用頻度が増えてきてしまった単細胞のワタシです。 わさびふ…

SNS上の肩書き

ひとさまのブログの過去記事を読み荒らしているのは私です。 みなさん、荒らしていますか? 日照ノ秋人です。 この名前、怖いでしょうか。 どこかのショボい神様みたいな名前を狙ったのですが、 どこかのショボい邪神っぽいのでしょうかね。 SNSに存在する自…