ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

私がブログをはじめた理由

みなさん、はじめまして。
日照ノ秋人です。

今日も発信してますか?
本来なら1記事目にするようなことを1記事目にしない戦略。

知略謀略のかたまりにして
うっかりさんの私です。

私がブログを始めた理由 ~きっかけ編~


アラフォーの私がそれなりに歳をとり、職場でも中堅からベテランの部類に入った今、近しい知人からよく言われること、

「そろそろ受信するだけじゃなくて発信する側に行かなきゃいけないんじゃないですか?」

うん、ボク、発信する!
という、超軽い感じで鵜呑みにしたわけですが、発信する術がわからない。

街宣車でけたたましく「レディオヘッド」でも鳴らしながら「私!今日は特にくさいです!」と発信するのもおかしいですよね。

方々に聞いて回れば、やれ「SNS!SNS!」と言われ、「なんスかそれ、プロレス技っスか?」という返しもむなしく、「インスタ」やらなんやらよくわからないツールがあるのだなとこの歳にして勉強になったのです。

そして性に合いそうなのがブログでした。

私がブログを始めた理由 ~野望編~


いろんな方々のブログを見てるとテーマを絞っている方が多く、造詣が深い文章の方がおもしろいと思いました。

テーマを絞るという意味にとらわれず、あれもこれも書きたいのですが無料ユーザーのはしくれ、テーマは3つに絞ります。

テーマ1、父親とは、男とは

子を持つ親として、父親とは何か、男とは何かを考えます。ほとんどの場合「父親目線」やら「男目線」についての記事ですので、ターゲットは「同じ境遇のパパさん」か「男目線を知りたい女性」になります。

テーマ2、教育について

昨今の教育事情について疑問点、改善点、を考え、私なりにまとめます。完全に「親目線」です。

テーマ3、その他雑記、ネタ記事

くだらないことも書きます。くだらないことばかり考えてますので。
と言うのも、私が若かりし頃、インターネットなる開国の号砲が鳴らされ、今では死後(かな?)となった「ホームページ」なるものを立ち上げ、当時は「管理人」などと申しておりました。

そのページは当時やっていたバンドの宣伝用だったのですが、
くだらないことをオマケで書き始め、
くだらないことを見に来る人達のために
くだらないことばかり考えるようになってしまったばっかりにくだらないサイトになってしまったのです。

そんな過去の記事が、昔は高価だった「10GB」のハードディスクから発見されたため、再編集し、乗せてしまえという暴挙も含んでいます。

まずはいろんなブログを見に行こうと思ってます


ブログやってるひと、すごいですよね。
今は見て回るのが日課になりつつあり、突然読者にさせていただくことがあると思いますが、まだまだブログ初心者、どうか暖かく迎えてやってください。

いろんな人の知識や想いをいただいて還元できるよう努力する。
もらってばかりではいけない、あたえることもしなきゃいけない年頃なのです。

タイトルについて


「ふにゃふにゃフィロソフィー」
フィロソフィー=哲学、
哲学=経験から培った人生観

まだ、ふにゃふにゃしてますので、こんなタイトルです。
ハッキリ言って「語呂」です。

タイトル、いっぱい考えました。
なんせ、知略謀略のかたまりにして
うっかりさんの私です。

今後もどうぞ、よろしくおねがいします。