ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

ブログを見直すためのブログ~そして挑戦へ~

ブログ執筆1か月たちました。

この1か月は、己の続かない性格に対する挑戦でした。

「文章をかく」ということを続けられるかという挑戦です。

この1か月に限らず、それはずっと変わらないのですが、自分で振り返って見つめなおしてみます。

みなさん、こんにちは。
日照ノ秋人です。

f:id:hiderino-akihito:20181008143729j:plain

内容がない

読む人のためになっていない。まあ、自覚はありました。

自分の意見をただ並べているだけです。

父親から見た親目線というテーマにそそる人なんていないですもんね。

世のお父さん方は家の中で立場を失い、親としての意見もあるだろうに「母親」のパワーの前でその意見を押し殺し、家庭内のバランスを考え悶々としている方も多いだろうと思います。

そんなお父さん方に勇気を!とは思ってませんが、母親よ、わかってくれよという思っても口にできないことをブログで陰口のように言うのが我がブログ。(開き直っとる)

でも、そんなお父様方ってブログなんか読みません。 ゲームとか、おもしろいっすもんね、わかりますー。

同期ブロガーの記事を読んで

2018年9月に、「SNS」というものがプロレス技だと思っていた私がブログとツイッターを予備知識なしではじめ、参考とするものがほかのブロガーさんでありました。

しかし、長くブログをやっている方々のブログは、こんな私にはあまり参考にならず、同期ブロガーの方々はどんなテーマで、カスタマイズでやっているんだろうと、まだ陽の当たりきっていない
ブログ裏通りを徘徊してみたのです。

すると、自己紹介の記事だけアップして続いていないブログが思ったより多く、逆にこちらが凹むという事態に。

面白いテーマだったり、記事だったりを作られている方々には、コメントや読者登録をさせていただきましたが、私が読者登録したブログは、きちんとテーマをもって続けているブログであり、結局また凹むという事態に。

要約すると、

1.自分のブログに芯がない。

2.読者登録した同期ブロガーさんには芯がある。

3.みんなスゲー。

4.凹む。

5.あれ、結局だれがどうであれ凹んでるんじゃないか。

6.ずっと凹んでるんなら、真っ平らじゃないか。

7.凹んでないじゃん。←今ここ

凹んでないんかい!

だいたい父親として思ってることは吐き出せた

この国には「父親」というものに市民権が無さ過ぎるとおもうんです。

家に帰ればくっさいおっさん。
酒を飲めばくっさいおっさん。
深残業で帰ればくっさいおっさん。

愚痴れない ああ愚痴れない 愚痴れない

今日も奥様の愚痴を聞いて終わってしまった。

そんな日々を受け入れ、懐の深さを自覚したってまわりには伝わりません。

産後鬱について書かせていただきましたが、夫だって鬱になっている人もいるんじゃないかと思います。

そんな中、熟年離婚とか可哀想すぎます。
男の肩もってすいません、
なんせ男なもので。

こんなこと書いても何のためにもなりませんね、わかります。

だいたい言いたい事は吐き出せたので、そろそろためになるなにか、自分が経験したなにかを吐き出していこうかと考えています。

5か月で体重8キロやせた話でも書こうかしら

私の奥方から「書くべき」と言われたダイエット記事があります。

ダイエット記事はあえて避けてました。
その理由は、個人差がありすぎるからです。

あと、怪しいダイエット記事もちらほらあるのと、ダイエットって基本的に続かないものですからね。

私の場合は「ダイエット」というより、「無理やり24時間の中に挟み込んだ」ものなので、参考にならないんじゃないかと思ってます。

まあ、墓までもっていくほど重たいものでもないので、書いてしまおうかと思います。
(軽いな!ダイエットだけに)

マトメ

自分の意見だけをひたすら述べていく。

ということが当ブログの「一応」のコンセプト。

好きに書いて垂れ流していく。

真の父親とは、男とは何かを・・・と言いながら、日々更新するほどめまぐるしい進歩は無いですからね。
これからもマイペースでくだらないことも真面目なことも書いていきます。

私が読者登録させていただいた方の男女比は半々です。
男子と女子では決定的にブログの毛色が違うので、その違いを楽しませていただいてます。

おもしろい、ためになる、境遇がにている、同世代、といった方々しか読者登録してませんので、手あたり次第読者登録をしている方を発見すると絶対読み切れていないでしょ!と思います。

ブログに投稿するからには、なんらかの意図があってのことでしょうから、ないがしろにされないよう、ないがしろにしないように努めます。

・・・。

やっぱりこういう記事も読む人のためになってないですね。


こちらもおもしろくないですがぜひ。

hiderino-akihito.hatenablog.com