ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

5か月で8キロ減 まずはアーユルヴェーダで体質チェックから

今からさかのぼること12年前、わたしは太っておりました。

実はこのブログ、当初はダイエットブログにしようと思ってました。
何せ実体験ですから、自分の実行したことを多くの人に参考にしていただくため、 ブログで綴れば人のお役に立てると思ったからです。

しかし、そんな予定をやめ、多くの人が見ないであろうテーマでブログを始めてしまった事には 理由があります。

それが、私と同じようにダイエットをやっても効果が無い人もいるのではないかと、 痩せはじめてからずーっと感じていたからです。

みなさん、こんばんは。
日照ノ秋人です。

確証の無いことは出来るだけしたくない、そう考えた結果、自身が行ったダイエットが どんな人に有効なのかを私なりに考えて、長くなりますがちょこちょこ投下していきます。

おそらく1記事では終わりませんので、興味のある方には申し訳ありませんがお付き合いくださいね。

f:id:hiderino-akihito:20181014121419j:plain

まず体質を知ること

私と同じダイエットをして、効果が出る人と出ない人がいると思います。
単純に私と体質が似ていれば、効果が出る可能性が高いと考えます。

今回の記事では、具体的なダイエットの内容でなく、まず体質を知ることに重点を置きます。

といっても、血液検査をしろとか言いません。

もっと簡単なことで済ませます、書く方もやる方も面倒くさいし。

アーユルヴェーダでとりあえず

アーユルヴェーダ、ご存知ですか?

「インドの伝統的医学」というもので、体内のバランスが崩れることによって、 体調不良がおこるというのが根本的な理論です。

ややこしいこと言うのはワタクシ的ではありませんので、私の言葉で置き換えますね。

人にはそれぞれ

「水」のひと、
「火」のひと、
「風」のひと、

という「属性」があり、

「悪い水が溜まりやすいひと」
「悪い火が溜まりやすい人」
「悪い風が溜まりやすい人」

に分類されます。

簡単に言ってしまえば、それが「体質」です。

自分が何属性(何が溜まりやすいか)かを知るためには、下記の「ドーシャチェック」に飛ぶか、ググってみるといいでしょう。
簡単なチェックで診断できます。(登録とかありません、私も先ほどやりました)

ドーシャチェック、無料でできますよ。

ドーシャチェック/診断 / スパセイロン

水属性のひと(カパ体質)の特徴

・脂っこいものやしょっぱいものが好き
・肌ツヤがいい
・ぽっちゃり系
・おっとりしている
・毛が多く、目が大きい

良く言えばおおらかな性格で、悪く言えばノロマ。
体形は「たぷん」としていて、肌に水分と張りがある。
目が大きめで毛深い。
体内に水分が多そうな印象。

火属性のひと(ピッタ体質)の特徴

・つめたい食べ物や飲み物が好き
・辛いものが好き
・ギラギラしていてうるさく意欲的に行動する
・目つきが鋭い
・割とノーマルな体形

良く言えばリーダーシップがあり、悪く言えば周りを考えずに突っ走るタイプ。
ガツガツしていてバイタリティーがあふれている。
冷たいものに依存する傾向がある。
私のまわりにいる人に多いだけかもしれないが、薄毛の人多し。

風属性のひと(ヴァータ体質)の特徴。

・気分屋で、不安定な性格
・乾燥肌でシミが多い
・体形が痩せ気味
・さっぱりした顔つき
・時々鋭いことを言う

水属性と真逆で、全体的にドライな感じ。
不安定な性格の割に、切り替えがはやい。
不思議と太っている人がいない。
皮膚系の悩みがおおい。

私が実践したダイエットに適した属性は

ズバリ、水属性(カパ体質)です。

私はドーシャチェックによると、

水46%、火27%、風27%
という結果でした。
圧倒的に水属性ですねぇ。

ちなみに、アーユルヴェーダが好きな人は、人間の見た目だけで属性がわかります。

私は一撃で「はい、カパ(水)」と言われてしまうほどです。

今後に向けて

アーユルヴェーダが良いものなのかはわかりませんが、 調べるほど人間の体質をきちんと分類出来ていることに驚きます。

たしかにそうだ、と。

インド人恐るべしという感じですが、自分体質は知るべきでしょうね、ダイエットとは関係なく

次回は私が言う「ダイエット」は、一体何をしたのかを書いていきます。


Part2「ダイエット方法をこっそり教えます」はコチラ

hiderino-akihito.hatenablog.com