ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

納会で居心地の良いひとはいるのか

私はね、納会に命をかけているんだよ。
1年の締めくくりにこの私のありがたい言葉を皆に染み込ませて、新年を迎えさせてやろうじゃないかってね。

はい!一本締め! はい!三本締め!
ヨヨイのヨイ!

みなさん、お疲れさまです。
日照ノ秋人です。

え、納会?
なーんだ、ツマンネー、ハナホジー

f:id:hiderino-akihito:20181225224224j:plain

上役が威張るだけの会

上役のありがたーいお話を黙って聞いて、 エンターテインメントの要素は微塵もなし。

上役が出しゃばって、出しゃばって、飲んで、飲んで、疲れて、威張って。

我々下っ端社員はそれを心の中で毒づきながら「あはは~」と乾いた笑いをするんですよ。

気を遣うだけの会=納会

ああ、つまんねー。

忘年会やったじゃん

こないだ呑んだじゃん、みんなで。
だのに、話すことなんかないよ。

散々呑み散らかしたじゃん。
そんなに呑んで、何が楽しいのですか?

おやじじゃ間が持たないよ。
コンパニオンとか呼んでくれませんかね。

え、それじゃあ女子社員がつまんない?
メンズコンパニオンでも呼んでみますか。

どうせなら朝から飲みたい

仕事して良いころ合いを見て納会開始とか、 大掃除して良いころ合いを見て納会開始とか、 各社いろんなタイミングがありますね。

私は客先に挨拶に行き、古大きい会社は餅なんかついちゃってるから、 全身全霊でつかせていただいて、帰ってきたら納会開始。

どうせだったらね、会社についてすぐ「カシュッ」ってしたいんすよ。
朝から飲むのって気持ちいいんですよね。(ワシャおやじか)

もうね、フライングカシュ。
カシュりながら扉をあけてみたいですね。(同意を求めるな)

出席如何で給料の査定に響くらしい

会社行事に出席するしないで、給料やボーナスに影響する会社が本当にあるみたいですね。

呑んでおやじの話を聞くのはヤダー!欠席!と言ったら、
はい、君減点!
なあんて陰でやられるんですよ。

おやじが上から語りたい会なんだから、別に出席しなくたって良いじゃないですかね。

ねぎらいの言葉だか、来年の抱負だかはいらない。
俺たちゃ金が欲しいんスよぉ!

そんな納会をビジネスにしてしまおう

会長、社長を超盛り上げる!
仕切って仕切って盛り上げて!
ごもっとも~!はい!ごもっとも~!

そんな彼らはこう呼ばれている。
「納会屋」。
怪しいけど、儲かるかなぁ・・・。

おわりに

今年一年お疲れさまでした。
世間の休日が平日のあなた様、お疲れ様です。

そんなあなたの活躍のおかげで、我々リーマンは休日に羽を伸ばせるのです。(ひげも伸ばします)

働いているからこそわかる、働いている人の凄さが。
働いているからこそ出来る、働いている人への感謝。

この気持ちを忘れないように、また来年も誰かのために働きます。


そして帰って晩酌の時間だ

hiderino-akihito.hatenablog.com