ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

5か月で8キロ減 カパ体質(水属性)のひとの食事とは

1か月の体質改善、その後の不要な水分を出すことにより、 5か月で8キロ減ったというダイエットについて今まで書いてきました。

そのカギを握るのは、アーユルヴェーダのドーシャチェックによる 己の体質を知ることだと書きました。

hiderino-akihito.hatenablog.com

みなさん、頑張ってますか?
日照ノ秋人です。

各属性につき、食べてよいもの悪いものがあります。
今回はその話です。

完全に私の周りのひとを見ての感想ですので、 各個人差があることを留意くださいね。

f:id:hiderino-akihito:20190105191328j:plain

ピッタ体質(火属性)のひと

なんたって燃えてます。
従って、冷たいもの、辛いものは食べても平気。冷たい飲み物ばかり飲んでも大丈夫です。

というより、冷たい食べ物を好みます。

ピッタの人と居酒屋に行くと、だいたい冷たい食べ物ばかり注文します。 冷ややっこ、刺身、塩辛、トマトスライス・・・
そして冷たいビールを呑んで、おなかを壊すのです。

その様を見てると、逆に「熱いものを食べたくないのでは」と思ってしまいます。

バータ体質(風属性)のひと

香辛料などの刺激物には弱いのですが、なぜか欲しがります。
そしておなかを壊すのです。

乾き物が好きなのは「風だから」なのかは不明ですが、 干物、漬物といったところを好んでいるような気がします。

食に関しての特徴は無いのですが、バータの人は皮膚的な事情や、 アレルギー体質なひとが多いと感じます。

不思議と好き嫌いが少ないイメージがあります。

カパ体質(水属性)のひと

揚げ物大好き、塩分大好き。
糖分大好き、炭水化物大好き。
つまり「食いしん坊」です。

単純に揚げ物食べて、アイスを食べて、おなかを壊します。

食に関しては貪欲だけれども、好き嫌いが多い。

眼の前に食べ物があるだけで、どんどん食べて飲んでしまいます。

太っている人はカパ体質に多い

上で書いたように、食いしん坊なのはカパ体質に多いのです。
すると自然に「太っている人」が多くなりますね。

では、そんな「カパ体質」の人が食べて良いものとは何かといいますと・・・

・香辛料全般
・ヤギ乳

以上。

え。

ボクの大好きなエネルギー的要素はいずこへ?

香辛料ってそもそも主食か?
ヤギ乳ってどうやって手に入れるのさ!おいしくないし!

ちなみに「カパ体質」のひとは、香辛料をふんだんにふりかけて食べても おなかを壊しにくいんです。※さすがに唐辛子をかけすぎたらいけませんが。

私も、ラーメンやパスタなどにガンガンかけるようになりました。

香辛料が良いのは、「カパ体質」は内臓が冷えやすいからなんだそうで、 冷水より温水、冷たい食べ物より温かい食べ物が体に合うんですって。 それで、香辛料で体の内部から熱を爆発させるという事みたいです。

それにしても「ヤギ乳」って!
ちなみに「牛乳」は飲んではいけない方に入ります、なんだそりゃ。

私が変えた食事例

カップ麺は控えるようになりました。
ただ、ムショーに食べたくなるときがあるので、 我慢せずにそのときは食べます。
ただ普段控えてると、その「ムショー」の頻度は低いです。

パスタはパスタソースを使わなくなりました。
オリーブオイルにハーブ塩や岩塩を少し振っただけになりました。
ヨーロッパの人はこんな感じで食べるんですよね?(すいません知りません)
それにより、パスタソースを買わなくなりお財布にもやさしくなりました。

ナッツ類を食べるようになりました。
難消化物なので食べ過ぎ注意ですが、どの体質にも割と良い食べ物なので、 補助食品として最適だと思います。

温かい飲み物ばかり飲んでます。
それこそ、真夏でも。
カパ体質は特に「内臓を冷やすことが悪」とされてますので、 お湯ばかり飲んでます。
お湯の呑みすぎで、ノドをやられるので注意です。

揚げ物は・・・聞かないでください。
ええ、食べますとも!
俺ぁファミチキひきちぎりたいんだよ!

パンを買うときに「脂質」を気にするようになりました。
品によっては「なんでこんなに脂質がぁ!」ってパン、あるんスよ。
ハッキリ言って、揚げ物より悪です。
脂質を気にすると、蒸しパンがいかにすばらしいかがよくわかります。
蒸しパン、すぐ飽きるんですけどね。
※チーズ蒸しパンは逆に悪ですが。

どの体質でもコーヒーと酒はよくない

わかってるんですけどね、飲んじゃうんですよどちらも。
え、控えなさいってか?
やっぱり控えなきゃダメですかね?
逆に体に良いんじゃないですかね?(なんでそうなるんだ)

控えた時のデータが欲しい

いやいや、欲しいっスか?
酒は出来る、でもコーヒーは・・・。
んな~。

カフェイン絶ちをしてみる

1週間で挫折。
ひとつわかったことは「カフェイン依存」の傾向あり、ということ。
酒は我慢出来るんスよ、でもコーヒーなぁ・・・。

そんな横で我が奥方、「紅茶だよ紅茶」。

いや、紅茶もカフェインあるでしょうが!だまらっしゃい!
インターネットで調べたらね、カップ1杯のカフェイン量はコーヒーの方が多いんですって、へぇ~。

今年はカフェイン絶ちしてみようかな無理だなぁ(早ッ)
無理な目標は立てません、堅実一番!
リングにボールを置いてくるんです。

マトメ

すいません、後半はただのカフェイン話になっちゃいましたが、 本ブログで書いているダイエットは主に「カパ体質」に有効ですので、 私のデータが割と参考になるのではないでしょうか。

香辛料多めの生活に変えたところ、おなかを壊すことが減ったように 感じます。(牛乳は飲むのですが)

食卓には黒コショウ、白コショウ、ハーブ胡椒、岩塩とミルが並び、 その他諸々のスパイスを含めると、ただの香辛料集めジジイになった気分です。

塩分を抑え香辛料で補うことが主目的ですが、体をあたためるという点で スパイス生活もダイエットに一役買ってると思います。

そして地味にパスタソース費がかからなくなったことが家計に効果的でした。
私、奥方、子供と3人分ってなかなか無いんですよね。

体重減って、食費も減って、良いことだらけ!
痩せるって実に良いことが多いことに気づきます。

でも一番いけないことって、やりすぎないことですよね。
やりすぎると達成感を得てしまって継続しないんですよ。
ほどほど一番、足りないくらいが継続への近道なのです。

ああ、最後に良いこと言えた。


酢を飲んで痩せるか実験の話

hiderino-akihito.hatenablog.com

Part.4「ダイエットに必須の本」はコチラ

hiderino-akihito.hatenablog.com

Part.1「まずは体質チェック」はコチラ

hiderino-akihito.hatenablog.com

さあ、レッツガリガリ