ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

信用を失うバイトに陰謀論をむすびつけてみた

信じるか信じないかは・・・

知らんがな。

君は店の信用を傷つけた。
そして、君自身の信用を傷つけた。

君の名前は世間に出回った。
信用が無くなった君の名前がな。

みなさん、いい歳こいてますか?
日照ノ秋人です。

んまー・・・。

子供は親をトレーシングすると私、どこかの記事で書きましたが、 バカバイトをトレーシングしてしまうバカバイトが続々と出てきていますね。

行為そのものも相当アレですが、 それをさらにトレーシングしてしまうのですから、 私はあきれてしまうのですよ。

みんな、ひとのマネするの、好きだなぁ・・・って。

f:id:hiderino-akihito:20190216162420j:plain

更生させられない

上から目線で、
オイッ!チミ達!やめなさい!
なあんて言ったってダメなんですよ。

北風は風を吹かせたが、コートを脱がすことはできなかった。

ですから。

じゃあ逆に、
うんうん!よろしい!でもそれはあかんで!
と心理学の先生が言いそうな理屈で迫ってもだめなんです。

太陽はほがらかに陽を照らせたが、コートを脱がすことはできなかった。

今のバカバイトには、北風も太陽もまるで通用しない。
第三勢力が必要ですな。

北風と太陽と司法

考えてもコレ意外何も浮かびませんでした!

陰謀か

ここまでマネっ子大集合だと、陰謀かと思ってしまいますね、店側の。

できるだけバカを集めろ!おおっ!こいつはバカそうだな!採用!

そして件の動画拡散。

チミチミ!こんな事して店の信用を失墜させたな!
え?クビは望むところ?
バカ言っちゃいかんよ、賠償金その他もろもろを請求するよ!
1億だよ1億、しっかり払いたまえ!
いや~、また儲かったな。
商品売るより儲かるもんな。
また、バカ集めて来いよ。

という店側の新しいビジネスモデル。
さては仕掛けているのは店側だな!

え?株価が下がる?

でもさ、自称投資家のお兄さんたちが副業の名のもとにたくさん待ってるじゃん、下がるのを。
株価が下がればまたいずれ上がるよ。
下がったのを機に使えない社員をリストラしようよ。
う~きし~ずみ!
あソ~レ!う~きし~ずみ!

という陰謀。

陰謀って言葉好きですね。
どんなに変なこと書いても、締められることに今気づきましたよ。

罪は償うものなのか

償う
損害を与えた相手の損失を補うこと、埋め合わせをすること。

償うというと、なんだか数値合わせみたいで、 理屈っぽくて嫌なんです。

いくら損したからこの金額払え。
はい、数字的にクリアしたからもういいよ。

数字で人の心も測ってしまうひとって大勢いると思うんです。

人の罪って数値化できるものなんでしょうか。
私は出来ないと思うのです。
懲役刑、罰金刑、数値化されていますが、 それが済めば終わりじゃないし、終わりとしてはいけないのです。

人としての信用を失ったバカバイトは一生信用されることなく、 唯一信用してくれる友人は、結婚出産を機に疎遠になり、 誰からも助けられず、自分の罪と向き合う日々。

何年も、何年も。
それでようやく気づくんです。
あの時の罪を、まだ背負ったままだと。

死ぬまでそれは続くのか。
あの世でエンマ様に
オマエバカだなぁ~、そっちの地獄行きバスに乗ってね。 って言われるのかな。

バカバイトの件を見ながら、 罪というのは一生背負うものだと気づかされるなぁ、 と遠い目をしてアゴをコクッとするのです。

信用大事

住宅ローンを契約時、私も調査されましたよ。
高校の名前まで言わされたもん。
そこまで調べるのはフツーなんでしょうか。

結局人の経歴まで数値化してしまう銀行員とその他の人。

学歴なんて一部の職業を除いて、全く関係無いんですけどね。
努力したひとは努力したひとだし、逆もしかり。
見えないから数値化してしまうんでしょうね。

じゃあ、バイト雇うときも数値で見たらどうでしょうかね。

それが出来ていないから、 バカバイトが商品と売り上げにタッチできる世の中なんですよ。

と、わかっていながらバカバイトを雇う。
これはやはり陰謀だ!
メチャクチャだけど陰謀だ!

馬鹿行為のあとに、「器具類は洗浄しました」なあんて記事も出ますが、 洗浄している動画は出てこないんですね。

もれなくそこまでやっていただきたい。

それをやっていただけなければさらに私が、
店側の陰謀だ!
と、人知れず騒ぐのです。
あソ~レって。

んんっ!今回はマトメないぞ!


こちらもおねがいします。

hiderino-akihito.hatenablog.com