ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

スマホが無かったあの頃

昨日雨が降ったから、
今朝の空気は澄んでいる。

遠くの山も見える、あの白い雲は夏の雲。
ソフトクリームみたいにそびえ立ってる。

部屋の電気消して、太陽の光で本を読む。
音楽を流さないで読むことにする。

f:id:hiderino-akihito:20190223111832j:plain

コーヒーを淹れる、
いつも通りの、やや濃いめ。

時計の秒針って結構うるさいんだな。
どこかで火事かな。
サイレンの数、大規模の予感。

部屋のほこりが目に付く。
ちょっとだけ掃除しよう。

久しぶりに何も予定の無い休日。
大勢がすいこまれていく電車の映像なんか見ながら、 流れる時間はスルっとして引っかかりが無い。

空白のカレンダー。

いつもおどらされてばっかりの数字。

呼吸することを意識しないでいるのはいつ以来だろう。

誰かが決めたルール。

なんでも数値化された価値観。

ちょっとしたものを食べ、
特に大きく笑うでもなく、
踊るコーヒーの湯気をボーっと眺めて、
また本を読む。

休憩に見上げた空。


陽が傾いてきた。
空一面の絵の具の色。
ピンクに紫、オレンジの光が横切った。
なんだかワクワクする夕焼けは秋の色。

そろそろ照明をつけようか。

暖色の天井。
色の無い空気が色付けされて、上を向く。

背中が肩を引っ張って、
右や左を見たくなる。

窓を開ければ夜の匂い。
となりの家はカレーかな。

少し背伸びした夕食をひとりで作る。
日焼けした椅子と机で黙々と食べる。

一服ついでに見上げた空。


今日は星が見える。
思ったより大きめのオリオン座。
吸い込む息が寒くって、
いつもより優雅に見えた冬の星。

見飽きた本は置いといて、
何かに想いを馳せる。

あの頃の写真、
あの頃の思い出。

嫌だったことや・・・嫌だったこと!

今日と明日のあいだまで、
ひたすらボーっとして過ごす。

春はまだか。

スマホが無かったあの頃。

みなさん、いかがしてました?


hiderino-akihito.hatenablog.com