ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

日本ユニセフからの手紙

オイ!君!
ブログで儲けているんだろ?
募金しなさい!募金しなさい!

そんなこと言われたってさ、
ブログで儲けていないひともいるんだよ!


みなさん、募金してますか?
日照ノ秋人です。

自宅のポストに偉そうな封書が入っておりました。 送り主は「日本ユニセフ」。

その内容とは

偉そうな文章がずらっと並んでいましたので、 私なりに軽く書きます。

アナタ!お金イッパイネ!
世界!子供!食ベラレナイ、イッパイネ!
病気!ワクチン!薬!届カナイネ!
ソレナノニ、アナタお金イッパイネ!
ダッタラ、出シナサイ!
バラ蒔キナサイ!
ヒネり出シナサイ!
世界!子供!ワーワー言ウ!
ソノお礼ニ、アナタ、個人情報ノシールアゲチャウ!使イタマヘ!
振込先!ココ!まごう事ナキ!入金!サア!今スグ!

要するに募金しろということですね。
f:id:hiderino-akihito:20190320231652j:plain

リサーチ力を疑う

高卒で就職した私の年収なんか、世間で言う「年齢別平均年収」で見る金額よりも ずいぶん下なんです。

ブログで儲けているわけでもありませんし、「まごう事ナキ貧乏人」なのです。 世の中、働きたくとも就職出来ない人たちもいるわけですから 私なんかはまだ裕福な方かもしれませんが、 ボーナスなんかもらったこと無い妻子持ちの男に 「募金シナサイ!」なあんて送りつけてしまうなんて、 世界のことをブチ上げる割には日本の家庭すらリサーチできていない仕事に まず疑いの目を向けてしまいます。

オマイラの仕事、いいかげんじゃないか!と。

そんな仕事をする方々に、私が分泌物を振りまきながら(汗水垂らしながらといいなさい) 稼いだお金を預けることなんてできません。

アドレスシールの贈呈

勝手にどこかから入手した個人情報を使って、アドレスシールなんてのも同封されていました。

それは、私の氏名、住所が書かれたシール(もちろんユニセフのロゴ入り)で、 ハガキなどに使いたまへとありました。

正直言って、困ります。

どうせ募金しませんし(仕事を疑っているので)、募金していないのに「ユニセフのロゴ入り」シールを使ったら、 郵便物を受け取った方が「なんだ!ワシに募金しろってか!」と余計な憶測を立てられても困りますよね。

だから私、ヘッドフォンにベーン!と貼ってやりました。 それがね、以外と良くくっつくんですよ。 絶対良いボンドを使ってますね。

コラコラ、そんなところに募金で集めたお金を使うんじゃ無いよ!

黒柳とアグネス

ネットでも騒がれた内容なので詳しくは端折りますが、 私がまた簡単に書くネ。

黒柳徹子氏=ユニセフ本部が任命し、無報酬で広報活動と募金を送金している。

日本ユニセフ=日本で広報活動し、ユニセフ本部に集金し送金する組織。

アグネス・チャンユニセフの東アジア太平洋地域親善大使、「日本ユニセフ」の広報活動していた。

もう少しだけハッキリ書くと・・・

募金金額の100%をユニセフ本部に贈りたい=黒柳氏
募金金額の約82%をユニセフ本部に贈りたい=日本ユニセフ

黒柳氏は指定口座にはいった募金を全てユニセフ本部に贈るが、 日本ユニセフは募金額から活動費等を引いた額をユニセフ本部に贈るので、 約82%の募金となってしまうようだ。

まぁ、それで広告塔だったアグネスが報酬を得てるだの、 日本ユニセフの新社屋が完成しただの一時期話題になりました。

募金をするのに、窓口が2つあるということですね。

封書を送り付けてきた日本ユニセフの印象

募金額から活動費を抜く日本ユニセフ

ビジネスの観点から、募金の活動とはいえ「人が動く」わけですから、 お金がかかって当然だと私は思うのです。

なので、私は募金額が82%になろうが別にとやかく言いませんが、 全額を寄付できてしまう「黒柳氏」というもうひとつの募金窓口が ありますから、どうしてもその「活動費」が怪しく感じるんですよ。

そして、その「活動費」の中にも私の「アドレスシール」が含まれているのかと思うと、 私の印象は最悪。

そんなことに募金を使ってしまうなら、DMやシールなんか作らないで、 募金にまわしていただきたいと思うのです。 募金の広報活動の内容が、なんだかズレてるんだよなぁ・・・。

で、募金したのか

あたしゃ、貧乏だから募金しません。
地震だ台風だと、国内の募金はしましたが、世界まで私の懐は広げられません。

DMで募金を迫るなんて卑劣だと思うし。(個人情報を人質にしている点で) もし、私が莫大なお金を手に入れたとしたら、迷わず黒柳口座にGO致します。

募金は怪しいものもいっぱいあります。

本当に「誰々ちゃんを救う」募金が、「救うため」に使われているかどうかはわからない場合もあります。

人の善意を踏みにじる行為は言語道断ですが、 簡単にお金を投じてしまう方も、怪しいものを嗅ぎわける能力を磨かないといけませんね。

さあ、まごう事ナキ大金持チは今スグ!募金!

子供!世界!ワーワー言ウ!


こちらも今スグ!ジョイナス

hiderino-akihito.hatenablog.com