ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

さようならの3月と日常

さようなら、友よ。
さようなら、街よ。
さようなら、今までの自分よ。

別れはさみしい。

別れはひとつのおしまい。

応援や励まし、皮肉や文句。
かける言葉は一方的だけど、
一瞬だけの感情で済むから楽。
楽だけどなんだかつらい。

f:id:hiderino-akihito:20190323200217j:plain

新しい街に行く。
今までの街より古めかしいけれども、
生きている人はいる。

だからきっと生きられる。
不安で不安でしかたないけれど、
馴れたらきっと安心するんだろう。

自分を知らないひとがいる。
ここを知らない自分がいる。
無防備な自分を出したくないと思って、
無表情な自分を鏡に映した。

これからいろんな人と出会うのだろう。
いろんな表情を覚えるのだろう。
当然なことなんだけれど、なんだか怖い。

今まで隠していたところを見せなければいけない時も、これからあるかもしれない。

それが、怖い。

触れられたくない想い。
触れられたくない過去。

真心でぶつかってこられたら、
どんな顔で晒せばいいのだろう。

その時、鬱積したものが粉々になるのなら、 触れられたくないところも簡単に捨てられるかもしれない。

新しい環境に馴れていく。

自分の嫌だったところも、
人知れず捨てていく。

巨大な妄想に恐れていたものが、 馴染んだ自分に溶けてだんだん温かくなった。

自分を知っている人がいる。
自分が安らぐ場所がある。
ふりかえるとそこに自分はいない。
不安で怖がっている自分はいない。

常に一日が薄味で終わっていく。

新しい自分が心で想う。

これが自分の「日常」なのだと。