ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

なんだっていいなんて冷たいな

おもろいブログはないかなぁ。

そんなつもりで斜め読みしていたら、 こんな令和の時代にも時代錯誤すぎる 「平成維震軍」だの「エッチュー」だのを語るブログを見つけ、 ここのふにゃふにゃフィロソるおじさん約一名は、
ワールドプロレスリングで見たなぁ
と遠い目をしてしまったのだが。

f:id:hiderino-akihito:20190812182433j:plain

そのブログは「はてなブログ」界隈でいえば超有名ブログでありそれゆえ言及はしないが、 ふだんはそんな「男古い時代錯誤エントリー」ではないブログの割に、 私の前には大量のスターがピンクチラシのように張られていた。

絶対、意味わかってないよね。

おじさんの私ですら、忘却の彼方土俵際ギリギリの遠い記憶に かろうじて引っかかった「新日」の、約30年前くらいの90年代の私が小学生のころの話である。

まだジャンボ鶴田が生きていたころだ。 ジャンボ鶴田は「全日」だが。

nWoでもTeam2000でも魔界倶楽部でもなく、「平成維震軍」なのである。 それなのにスターをつけてしまうなんてよっぽど「新日」が好きか、 私世代のおじさんおばさんか、またはそれ以上のご年配か。

結局人気者は何を書いたっていいのである。 意味わかんなくてもいいのである。 長いものに巻かれるコバンザメ君になりたいのである。


ひょっとしたらそのブログの主は、そのスター群を見て「コイツ知らないのにスターつけてきたウッシッシ」と思っているかもしれない。

ブログ上のはてなスターは売り買いでやりとりするひともいるように、 読んでなくてもつけられるものでもある。 私は読むのも好きなのでしっかり読んで面白かったり琴線に触れればポチるのだが、 そうでないひとだっているはずである。※なんだかそう思うだけ。

スターが欲しけりゃ、なんだっていいのではないか。 たいしておもしろくもなく意味不明でもいいのではないか。 そのスターの評価は逆に冷たいものではないのか。

そう思ってしまう「温かい私」は天山広吉モンゴリアンチョップと、 小島聡コジコジカッターを思い浮かべながらスターを差し上げた。 私はなんだっていいわけじゃないけど、おもしろかったから。


人気が出てしまうとどんなエントリーでもスターが炸裂してしまう。 これってブログ主としてはどんな気持ちなんだろうと思う。

私なんぞ人気が無いのでよくわからないのだが、 私のありがたい読者様たちは「ダメなものはダメ」だと、 とってもわかりやすい反応をいただけるので、 おのれの反省と逆方向に思惑どおりいった手ごたえが自覚できて良いと思っている。
※感謝しております。

しかし意味もわからないけれども評価の反応が得られてしまうと、 「こんなこと書いてよかったのだろうか」とは思えなくなってしまわないか。 だから男古い時代錯誤な記事をリリースしてしまうのか。 純粋で正当な評価がされていないブログを続けることに抵抗はないのだろうか。 そんなことには既に慣れっこになってしまっているのだろうか。

まぁ、どんなブログであれ自分の定めた方針に則っているのだから、 気にする方がいけないんだなぁとも思う。
そんなことでヤキモキしているなんて、私はまだまだ素人なんだろう。 素人ブログの主ですこんばんは。


病院の薬をもらうところで昔少女、 今オバーチャンが薬の飲み方について聞いているのに、 何度説明しても覚えられないというところに出くわしたことがある。

毎食後なのか、朝、夕食後の2回なのか。

薬剤師さんの説明と、わかったわかった言いつつ全くわかっていない オバーチャンの解釈に差があるのだが、 こと「薬」のことなのでなんとかわかってもらいたい薬剤師さんの必死さが私の脳裏に焼き付いている。

人間、いくつだって履き違えることはある。

薬なのだから用法を間違えれば毒になる。
なんだっていいわけじゃない。

はてなスターと薬を天秤にかけてはいけないのだが、 必死に「わかってもらいたい」と思っているブログに付くスターと、 意味わかんないけどついてしまうスターの温度差は凄まじい。

私なんぞは「意味わかんないけどとりあえずスター」という行動は 全く理解できないのだ。 それこそ「他意」や「下心」を感じてしまって、 キラキラ光るスターなのに薄気味悪いものに思えてしまう。

それくらいいい加減でいいじゃん。

なあんて思う人もいるかもしれない。
ブログに対する姿勢なんてものは人それぞれ違うのだから良いっちゃ良いのだけれど、 匿名でブログの森をさまよっていても長いものに巻かれたいもんかねぇ・・・。
コバンザメ君になりたいもんかねぇ・・・。


最後に「なんだっていい」というタイトルにちなんで、 なんだっていい話でもしようと思ったのだが、 私の様な馬鹿で与太者で器用貧乏丁稚無勢 が繰り出すどうでもいい話なんか本当にだれも理解できないだろうから、 なんだっていい話は辞めた。

有益だろうが無益だろうが少しでも
「またアイツがよくわからないこと言ってらぁ」
と思わせるブログを目指して、私は日々を送るのだろう。

軽く食あたりからクーラー病を経てさらに胃腸炎の夏を満喫しておりますが、 こんな記事を見ていただいた皆々様も体調を悪くしないように気をつけていきましょう。 「なんだって食べていい」ワケではありませんからね~。

絶対あの居酒屋の刺身で当たったんだよ。
これについては確信している。

written by 日照ノ秋人 夏に体調崩すと痩せますねぇ・・・。


あわせて読みたくない

hiderino-akihito.hatenablog.com

これはもう読みたくもない

hiderino-akihito.hatenablog.com