ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

ストロングばっかりじゃねぇか! 酒の適量を考える

家呑みでも居酒屋でも、私はたいていの場合ビールなのですよ。

でも時々、ムショーにレモン酎ハイが呑みたくなって、 スーパーでスーパーなレモン酎ハイをカゴなんか持っちゃって買おうとするんですね。

そしていつも吐き捨てるんです。
ストロングばっかりじゃねえかっ!と。
f:id:hiderino-akihito:20191214114100j:plain

ストロング系

いったい何がしたいんだかわからないが、 世の中にはストロング系などという物が溢れている。

酎ハイやビールでいえば「アルコール度数9%」という強めのアルコール設定で、 「味」というより「酔える」に重きを置いた飲料だと私は思っている。

単刀直入に「ヤバい」。
飲酒IQ低い日本人だからきっと売れるのだろう。

外国人の目

2019年秋、ラグビーW杯で多くの外国人が日本にやってきた。

日本は良い国だ。
いつどこで呑んでもお咎めが無いのだから。

そんな声が多く聞こえたが、 ソレと同じくらい聞こえた声がもうひとつある。

ストロング?あれはヤバいね。
我が国にあれがあったら国が崩壊する。

泥酔して路上に吐瀉物をまき散らかす日本人を見て 「クレイジー」とつぶやいてしまう飲酒IQの高い彼らが、 「ヤバい」というのだから、もう本当にヤバいのである。

何がヤバいのか

ストロング系飲料の何がイケナイのか。

それは単純に

アルコール中毒(依存症)
となってしまうリスクが挙げられる。

特にストロングが流行りだしてからというもの、 「アル中患者急増」と言われる程深刻らしい。

アルコールとのつきあい方を考えよう

って言ったって無駄なんですよ。
飲酒IQの低い日本人は、 大好きなくせにアルコールの知識を知らなさすぎるのだ。

知識バカでもいけないが、
知識ゼロでもいけない。

ここでは、当ブログを読んでくださる希有で素敵なあなたと共に、 アルコールについて考えようと思う。

度数でなく量

ウイスキーは30度以上あるけど、 ビールはもっと少ないから大丈夫。

私に近しい呑んべえの愚か者達は、 口を揃えてこんなことを言うのだ。

本当にいけないのは、
アルコールの量である。

わかっちゃいるけど正当化してしまう愚か者達は、 アル中に向かって全速力で駆けてゆく。 だから数値化してしまう事って怖いんですよね。

hiderino-akihito.hatenablog.com

30度はアウト。
5度はセーフ。
そんなわけない。
アルコールはアルコールに違いないのだから。

ストロングのヤバい所は、度数高めでスイスイ呑めてしまう所。 500ml呑もうものなら、結構なアルコール摂取量になる。 それに慣れてしまうと酒の種類なんか関係無く、アルコールを求めるようになる。

それがアル中。

適切なアルコール量を知るために、 キリンの良いサイトがあったのでリンク貼っときます。

www.kirin.co.jp

1日のアルコール摂取の適量とは

男性の場合約20グラム。
女性の場合約10グラム。

ストロング(9%)の500mlを呑むと、なんと37.8グラム。 あっさりオーバーしてしまうのですよ。

ストロングの500mlは他のお酒の場合、どのくらいの量なのか。

5%のビール 1リットル(40.0グラム)
12%のワイン400ml(38.4グラム)
15%の日本酒300ml(36.0グラム)
25%の焼酎180ml(36.0グラム)
40%ウイスキー120ml(38.4グラム)

焼酎やウイスキーは大抵の場合、 ほかの飲料で割るので意外と思っているより摂取量は少ないのかもしれませんが、 ストロング500ml一発がかなりのアルコール量というのがよくわかりますね。

では、適量とは何をどの程度なのかを調べると・・・

男性の場合(女性の場合は下記の約半分)
5%のビール500ml(ギリギリアウト)
12%のワイン200ml(ギリギリセーフ)
15%の日本酒1合180ml(ギリギリアウト)
25%の焼酎100ml(ギリギリアウト)
40%ウイスキー60ml(ギリギリセーフ)

意外と少ねぇな(心の声)

おわりに

特に女性の方は、男性と同じように「ガンガンいこうぜ」では かなり危ないのだと気づかされます。

男性だから、女性だからという区別はお嫌いかもしれませんが、 体のことを考えると性別に違いがあるのは当然なのかもしれません。

適量を調べてみると度数の高いウィスキーより、 度数の低い焼酎を少し多く呑んだ方が、 適量を超えてしまうのがわかりましたね。

「度数」だけで測ると、やはり危ない。
そしてストロングも、やはり危ない。

日本人が「クレイジー」と言われないようスマートに呑むことを意識したいですねぇ。

written by 日照ノ秋人
酒は飲んでも呑まられれら~(ほろ酔い)


餃子で呑みたひ

hiderino-akihito.hatenablog.com

愚か者の呑み方

hiderino-akihito.hatenablog.com

ビールの本当の呑み方とは

hiderino-akihito.hatenablog.com