ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

酢ダイエット 効果ありました報告

酢を毎日摂取する。

こんなことでダイエットになるのかはわからないが、 わからないならやってみたらいいじゃんと思う私が体を張って 2019年3月から実験をするエントリーです。

hiderino-akihito.hatenablog.com

さてさて

効果のほどはいかがかな?

f:id:hiderino-akihito:20191201193419j:plain

行った事まとめ

・酢を摂取する
(1日大さじ2杯程度、水割りか炭酸割り)

・1日30分ウォーキング
(週5日、夜、雨天中止)

・腹筋50~100
(毎日、中田英寿方式)

・背筋30 (2日おき)

と、エラソーに書いてみましたが、 実のところ夏は私の体調が壊滅的状態であり、 酢を飲むこと以外はほぼ実践していません。

ダメじゃん。

まぁまぁ、そう思うでしょうが、 秋の健康診断で数値的な変化が見られたため、 あなただけにこっそり教えましょうという試みですよ。

いつになく上から目線。
まぁ~ヤなおとこ。

尿酸値

お風呂につかってプカプカやっているとハテ、 金のボールさんが痛いような違和感がある。 私は身近な有識者に「これは何かの病気なんだろうか」と相談をしました。

「そりゃ石だ」

石?

石田ゆり子

だって金のボールだぜ?
もっと尿道とかにくるんじゃないかと思った私は、 とりあえず聞かなかったことにして別の、特に石に詳しい有識者に改めて聞いてみました。

「石だよソレは」

ストーンのことですかソレは。
岩だったらロックだったのに、イエ~

そういえば思い当たるフシはいっぱいあるのです。 ここ数年の尿酸値の値は「7」を超えていました。

「7」を超えれば「ストーンホルダー」と言われ、 なにかの弾みで石が形成されてしまう体になるのです。
※ころんだ衝撃でも石が出来るとか。

ちなみに去年は「7.5」。

さてさて、酢を摂取した今回はいくつかな?

なんと「6.3」。

マイナス「1.2」ってたいしたものじゃない!?

体重はどうなんだよ

体重は絶対増えていると思ってたんですよ。 代謝が活発になりやすい夏に運動を辞めていたので、 期待はしていなかったのですが、

マイナス「1.3kg」。

ファッ!?

まあまあ・・・

酢の効果じゃないことくらい、わかりますよ。

運動量低下 → 筋力低下

によって、筋肉が落ちただけですね。
腰だって痛いし。

したがって、ダイエットの効果としては不明。 ホント、申し訳ありません。

「メタボではありません」と書かれていながら、 今年も「脂質代謝異常」とも書かれ、 コレステロールが高かったものだから「治療せい」とも書かれていました。

不健康じゃねえか。

コレステの高い食品を「食うな」っていう論調があり、 最近では「食べ物関係ないよ」という論調であったり、 コレステを下げる方法を調べたら「食べ物で改善」 と書かれていたりするものだから、もうボクはワケがわからないですよ。

私の家系は皆、コレステが高め。
これはもう、我が家系の宿命として付き合っていくんだろうな、死ぬまで。

今後どうするか

ダイエット効果はさておき、尿酸値が数年ぶりに「7未満」に低下したというのは、 酢のおかげかもしれません。

これからは継続して酢をいただいていこうとも思ったのですが、 「胃が心配だ」という奥方の言葉もあり、 毎日でなく隔日適宜、いただいていくことになりそうです。

さて次はどうするか。

「治療せい」とせっかく言われたことだし、 コレステ関係の改善に行きたいのですが、 一応「ダイエット」がテーマですからね。

ということで次は、
夜に少しのヨーグルトを食べて痩せるか
を、検証します。

実は前から気になっていたのですが、 夜にヨーグルトを食べる生活にすると、 なんらかの体質に変化があるという話は以前からありました。 その中に「痩せる」などと書かれているものもあり、 とりあえずはその検証であります。
※うんこさんがいっぱい出て痩せるオチが見えますが。

ここ2年ほど、夜ウォーキングすると「副鼻腔炎」になることもあり、 なんらかのアレルギーに目覚めた可能性もあります。 花粉症が改善されるなどという報告が身近であり、 ヨーグルトによってアレルギーに何かしらの効果があるのか、 それもあわせて検証です。

最後に酢の飲み方について

私はなんの知識も無く酢を飲み始めたのですが、 テキトーでは逆に具合が悪くなるということもわかりました。 最後に私が実行したことをまとめます。

・適量は1日大さじ2杯、結構少なくて良い。

・「4倍希釈」とあるが、4倍以上が飲みやすい。

・空腹時に飲むと胃を破壊するので食後に飲む。

・飲み過ぎると完全に逆効果。

・ぶどうジュースで割るとなんだか素敵に(おいしく)なる。

・糖分の入った飲料で割るのは時々なら良い。(気分転換)

・酢の入った食べ物を食べたときには飲まない。

さいごに、実際飲んでいた酢を紹介しておきます。

本当はたくさんの種類を試したかったのですが、 2種類目でサイコーの酢に出会ってしまったために、 たったの2種類しか飲んでいません。

そのサイコーの酢は、

内堀醸造「トロピカルフルーツの酢」

www.uchibori.biz

砂糖の入っていない炭酸で割ると、 トロピカルジュースになります。 これにハマってしまい、もうこれしか飲んでいません。 冷蔵庫保存しているとどんどん風味が飛びますが・・・。

なんでもほどほどが長く続ける秘訣。

これはダイエットだけでなく、すべてに当てはまるなぁと感じるこの頃です。

written by 日照ノ秋人
絶対空腹時に飲んではなりませぬ。


こちらもいかが?

hiderino-akihito.hatenablog.com

hiderino-akihito.hatenablog.com