ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

広く知られていない特殊詐欺を知る もちろんハマらないために

情報商材に関する注意喚起。

という知らせがSNSでは盛んになってきました。

それほど被害の実例が出ているということで、 物事の本質が見えない若者からお年寄りまでが簡単に引っかかってしまう詐欺というもの。

スマホに表示される情報が「有益」or「無益」でしか とらえられない弊害と思えますが、 世の中には悪い奴がいるものです。

ここでは、他のブロガーが記事にはしないような詐欺(儲け話、インチキ、無駄に高額商品)に フォーカスして注意喚起いたしましょう。

f:id:hiderino-akihito:20200209233414j:plain

インタビュー詐欺

社長っ!

社長の生きざまを是非ウチの雑誌で!

テレビ東京の「カンブリア宮殿」にあこがれる社長が多いことに着目した詐欺。

後に製本代などという形で数十万取られることウケあい。 実際に雑誌に載るが、どこに売っているかわからない謎の雑誌で、 人目に付く可能性ゼロパーセント。※騙された人だけが載っているとのこと。

思い出作りには良い(高いけど)
社長がエラソーに語る場は無いと思いましょう。

語ってしまう社長も、頭悪そうに見えるからどうかと思いますよ。

馬券詐欺

競馬場、場外馬券場の周辺。
いきなり白く畳まれた紙を手渡してくるオヤジ。
その紙を開くと「2-5」と書いてある。

ハイ、俺の予想、1000円。

なんと小ズルい。
白い紙は開かずに地面に叩きつけよう。

母さん助けて詐欺

オレオレ。

だれもこんなネーミングで注意喚起しない。

ネーミングセンスとは、素人が簡単にマネできないことがよくわかった好例。
珍走団も同様である。

起業家潰し

起業したての会社は不思議と新規顧客が寄ってくる。 それを悪意を持って意図的に差し向けるひともいる。

アゲて下げる。

人間を天狗にし、堕落させるには手っ取り早い。 早ければ1年かからず廃業となる。 ライバル社が差し向ける詐欺というより

自分は能力が高いと思っているひと程チョロい。

企業乗っ取り

主にマルボーの手段。

仲間、協力者を語り事業を共同で着手した瞬間に乗っ取る。 企業のシステムから顧客までをゼロから作らずに手に入れられることから、割と横行。

表面的には何も変わっていないため、
被害が見えにくい。
が、
経営者はいつの間にかいなくなっている。

安易に近づいてくる共同事業者には気を付けよう。

宝石詐欺

私が若かりし頃に流行った詐欺。

若気の至りで挑戦的にけしかけてしまったため、 私は5時間軟禁されてしまったことがある。
※この模様は改めて書きます

男だけに向けた結婚指輪詐欺というものもある。

「婚約指輪はみんな絶対に買うもの」

とか言っちゃって必要ないものを買わせる詐欺。 被害者が騙されたと思っていない不思議。 必要なものは必要な時に買うのがイチバンいい。 「今が安い時期」に惑わされないマインドが必要。

電磁治療器詐欺

最近我が町のショッピングセンターに出店し横行する詐欺。

電磁治療器自体の効果は認められてるとはいえ、 一般人に売りつけるソレは100万円前後とありえない価格

効果がある=すばらしい=欲しい

物欲を利用した巧妙なシステム。
装置の本質、価格の適正さを知ればそんなにたくさんのお金を払わなくて済む。 そんなお金があれば、もっと良いものが買えますよ。

資格詐欺

国民に資格を取ってほしいため、 国がそれぞれの資格にあった教育カリキュラムを作った。 それを利用するかどうか、意思を確認したいと電話がかかってくる。

そこで「ノー」と言えば
一生涯資格試験に参加する権利が無くなる
ワケのわからない理屈を言い、不安にさせてくる。

それでも「ノー」と言うと、国の担当部署という所に電話をまわされ、 日本国で労働資格がはく奪される と、 謎の理屈を謎のオバサンにたしなめられる妙な詐欺である。
※イエスというと登録料として30万程の契約書の紙が送られてくる。  私はノーと言ったのに送られてきました。

ひと昔前にずいぶん流行ったが、今でもあるのかな。

おわりに

情報弱者がターゲットと言われる最近の詐欺。

しかし、情報弱者よりもカモになりやすいひとを詐欺師らはわかっている。

自信過剰さん
フォロワー数勘違いさん
誇張ブランディングさん
スマホ依存さん
小金持ち
借金持ち

結局は本質がわかっていないか、 スマホの情報だけで身の回りを判断してしまうようなひと。 つまりほとんどの現代人がターゲットになりうるのです。

たまに引っかかったフリして、
詐欺師の中枢に潜入するのもおもしろい。

が、

危険なのでおすすめはしませんよ。

ウマい話、儲け話、いっぱいありますが、 マインドを強く持って、ご安全にッ!

written by 日照ノ秋人 発信力のあるひとも詐欺師が見ればカモ


こちらにも注意セヨ。

hiderino-akihito.hatenablog.com

hiderino-akihito.hatenablog.com