ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

こんなときは空想旅行

都道府県で訪れたことのないところを洗ってみた。

長崎、高知、山口、島根、鳥取、和歌山・・・

あら、全部西の方。
しかも「訪れた」というのは仕事も含むわけで、 いや、仕事がほとんどではあります。

いつか旅行に行けるようになったら行きたいねぇ・・・ って想いを馳せるのも今ならでは。

訪れていない地はもちろん、 今まで行ったところも再度訪れたい。 そんな思い出を振り返ることも、たまには良いでしょうよ。

f:id:hiderino-akihito:20200430203253j:plain

私が行きたいところセレクション

北から行きましょうか。

まずは北海道。

海鮮丼があんなにウマいなんて驚きを通り越して感動しましたよ。 ワタシャ愛知県民ですが、海の幸がウマい土地では無いことに気づかされます。

そんな海鮮丼も良いですが、路面の凍る冬に中華屋のオヤヂがおかもち を持って自転車に乗っているのを目撃した時には驚きました。

後輪が空転しながらも走るし止まる。
まさかと思って信号待ちに聞いてみたら
スタッドレスタイヤ
ああ、自転車用があるのですね。


秋田

美人が多い。

・・・。

なんか悪いっスか?


宇都宮(栃木県)

ギョーザ食いたい。
以前書きましたが、

hiderino-akihito.hatenablog.com

しばらく住んでいた割に、名物のギョーザを食べずに 「うさぎ屋」だかって名前の地下にあった居酒屋ばかりに行っていました。 今は・・・さすがに無いだろうな、20年程前だし。

ぶっ倒れたギョーザ像といっしょに肩組んで写真とりたいなぁ。


富岡(福島県

原発に出入りしていた頃に駅やホテルを利用しました。 震災後心配になりネットで調べたところ、
富岡駅、壊滅
の文字を見たときはなんともいえない気持ちになりましたね。

最近運行が再開されたようで、なにより。


東京駅

駅の外に行ったことが無い。
いつも乗り換えるだけの駅なので、 降り立ったことがないのです。 皇居とかさ、国防巨大ロボが隠してあるのかなぁ。


平塚(神奈川県)

トマト食べたい。

hiderino-akihito.hatenablog.com

人生であれを超えるトマトに未だ出会えていない。 そしてトマト嫌いな我が子に食べさせてみたい。


静岡

生しらす、食べたい。

今では愛知でも手に入るようになりましたが、 やはり新鮮なしらす、それもナマが良いですよ。

釜揚げ?
余計なことするんじゃないっ!


富山

夏は暑いし冬は寒い。
絶対に住みたくないけど・・・

寒ブリ食べたい。

なんか・・・食べたいばっかりじゃねぇか!


郡上(岐阜県

食品サンプルには感動を覚えた。

あ、コレ記事にしてたっけな。
いやあ凄いっスよ、外国人もワァ~オ!って言っちゃうよ。

家族三人で食品サンプルばっかり1万円以上購入したのは良い思い出。


清水寺(京都)

2度行ったことがあるが、2度とも「改装工事中」だった清水寺

水を口から吐き出している水ドラゴン(竜って言えよ)に出会い、 妻は片頭痛から解放されたという。
どんだけ単純なんだ我が奥方は。


大阪(ミナミ)

大阪には幾度となく言っている癖にミナミ界隈は呑みに一度いっただけ。 しかもそこがミナミと知ったのは帰りに利用した駅の名前を見た時で、 「居た感」まったくなし。

串カツとかさぁ食い倒れて・・・また食べ物かっ!


神戸

過去に一度訪れたときは阪神大震災の少しあと。 観光ではなく復興イベント的なことで伺いました。

街がボコボコで見てられなかった。
道があちこち隆起して、今はどうなっているのだろうか。 あの時は全く「これ修復できるの?」と思っていたので、 綺麗に整っていたら感動するかも。

でも、震災を思い出すからなぁ・・・って。


香川

うどん、食べたい。

そりゃあサニーデイサービスのPV見たらさ、 食べたくなるっしょ?(同意を求めるな)

www.youtube.com

こんなときに聴きたい「今日を生きよう」。


高知

四万十川のアユ食べて涙と鼻水を垂れ流したい。
美味しんぼ読んでいるひとは大抵やってみたいこと。


長崎

ちゃんぽ・・・あっぶねぇ!
ベタすぎる理由なんて野暮。

風情の塊こと出島に行きたいなぁ。


ほかにも行きたいところはいっぱいあるけれど大人になって気づいたことは、 学校で歴史を学ぶことは世界を愛しむ(いつくしむ)為ではないかということ。

これが教科書に載っていた坂本龍馬か。
これがあの姫路城か。

知っていれば、いや知っているからこそ大きくなる感動。 社会の授業もやはり役に立っているのですよ。

うかつに旅行に行けない昨今。

いつか旅立てるとき、空想旅行で狙いを定めておく。 そんな過ごし方も、アリかもね。

written by 日照ノ秋人 空想旅行はタダです