ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

振り返っちゃう?

しばらく放置しているとスゴイですよ。 なぜか私の記事の中に広告が多めに貼られているんですよ。 「この広告は、90日以上更新のないブログに表示しています」 ということだそう。 過疎ってる所に広告貼って意味あるのかなと思うのですよ。 人通りの少ない道…

ブログ風

レトロな喫茶店のホワイトボードに今日のランチメニューが書かれていた。 「かつ丼風」 あたまにその景色、浮かんでこず。 問題ばかり 用意していたかのようにオリムピック関係各位の素性がバラされ、もはや骨抜きでこの時を迎えてしまった。なんせ、かの会…

人生最後の革靴を

3年ほど愛用している安物の赤茶色の革靴が壊れたので、それに代わる靴を買おうと画策していたのだが、安物を3年周期くらいで買い換えるか、こだわりの逸品を長年履くのかで悩んだ。 仕事の靴は良いものを履き、せいぜい日曜にしか履かない私服用の靴は安物を…

心臓カテーテル検査体験記

年末に「オイ君。心臓ヤベェぞ」と言われた私は、新年早々病院に向かっていた。 ネットでいろいろと探してみたが体験談など全く語られておらず、不安が一人歩きしてしまった経験を踏まえ、これから心臓カテーテル検査を行うゾという方に少しの勇気と恐怖を与…

男40にして初めてアニメイトに行く

私にはアニメを見る文化が無い。 というくらいアニメを見ていない。 なので「アニメイト」なるショップには一生涯無縁だと思っていたのだが、我が子が欲しがる本がソコにはあるらしいので親子二人で初アニメイト、ということになった。 緊急事態発令中なのに…

根拠は、無い。

リモートワークしろだの言って、ここ名古屋界隈でも労働者諸君があまりぶらつかなくなっているのだが、人の減った通勤時にふと気付いたことがありました。 そういや「歩きスマホ」が少ないような… 歩きスマホ 前見てるんだか見てないんだか。 左行くんだか右…

やるじゃん看板

世の中ではWEB広告など宣伝に関する様々な形が登場し、 錆びついたままそびえ立っている看板というものがもはや「レトロアイテム化」している昨今、 もうそろそろ街から無くなるのかなぁとノスタルジー全開で考えていたら、 幼い子供が指さして「と」とか「…

ポンコツが好きなのです

鬼滅の刃がどーのこーのと言われてますが、 私のいわゆる「マンガ」の見方について思うことがあったので書きます。 もちろん、マスクの呼吸で。 主人公が最初から有能なものは嫌い 主人公がとんでもない能力を持っている。 実は主人公がとんでもない家系の血…

厄災はやっぱり訪れた

ついに私の業界にもコロコロウィルスの影響が出始めたと思い始めた年末のある日。 私はミソのついた健康診断の結果を手に病院に訪れていた。 どーせヒマになるからと軽い気持ちでのぞんだ私はこのとき、 自分が「厄年」であることをすっかり忘れていたのだっ…

親子の音楽話

街に流れている音楽を聴いて、 私の奥方は言う。 「こういう音楽、キライ。」 その曲は、いわゆる今風(いまふう)とかって、 うっかり言ってしまうようなものだった。 しかし我が子は「知ってる」と言い、 誰の何て曲かを聞くと「それは知らない」と言う。 …