ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正直者の泉とすれちがい女神

きこりは、木に噛みつかれてハマったオノに苦戦していた。 ようやく食い込んだ切り口からオノを引き抜いた時、 勢い余って背後の泉にオノを落としてしまった。 ややっ、オノを落としてしまったぞ。 ふだん、「ややっ」なあんて言った事ないのに、 こんな人の…

日本人の生産性

お客様の会社に潜入していた頃の話。 完全にその会社の歯車に組み込まれてしまったワタシは、 「ああ、ここに骨埋めるのかなぁ」と思い始めた頃、 アメリカの部署から2名異動があり私のデスクの近くへ配属された。 カァ~、大企業は違うねぇ~と協力会社感丸…

夏休みの宿題

夏が嫌いです。 理由はいろいろありますが、 暑いから、暑いのキライ。 それが一番の理由ですね。 アダム(全裸)っても暑い。 これ以上脱ぎようが無いってのは絶望です。 アダムったまま水色のアイスクリームを買いに行くこともできませんし、 成す術無しの…

小学生に惨敗したブロガーの読書感想文

先日、わが子の読書感想文の記事にて、 読書感想文対決をしました。 コチラ hiderino-akihito.hatenablog.com そして「イタリア人」は審判員ということになり、 勝者は小学生となりました。 いやいや、はてなを勝手に背負ってブロガー惨敗とは、 情けないで…

小学生vsブロガーvsイタリア人

2020年、夏休み。 子供達は苦戦を強いられていた。 コロナの影響は夏休みを「いつも通り」とはさせず、 「短縮」という厳しい現実を子供達に突きつけた。 授業日数が… それはわかる。 わかるが、宿題の量が例年通りでは子供達があんまりだ。 そんなこんなで…

ボアダムスの夏

中学生の頃、おこづかいがあればCDを買っていた。 今では「CD」なるものが時代モノになりつつあり若人(Wakoudo)には信じられないかもしれないが、 当時はCDで音楽を聴くということが娯楽であり、カジュアルでもあった。 さてさて 音楽、聴いています…

オオカミ少年とSNS

我が子の頭を悩ませていた「道徳」で、 オオカミ少年をテーマにした宿題があった。 少年はなぜ信用されなかったのか という問いかけである。 答え:ウソをついたから。 う~ん、50点っ! オオカミ少年 羊飼いの少年が「オオカミがきたぞォ!」と叫ぶ。 本当…