ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正論を吐く奴にろくな奴はいない

今年の少ない夏季休暇も終わってしまった。 お客様は休みなので仕事中も 「ドラマ」なんかをBGMにして作業していたのだが、 今年BGMにしたドラマは知る人ぞ知る、 知らない人は全然知らない「竜馬におまかせ!」であった。 「竜馬におまかせ!」は幕末の話。…

ここはどこですか

日本にもこれから外国人労働者がいっぱいやってくる。 まぁ、今でも割といるのだけれど、 彼らに遭遇すると私なんかは、 日本語が上手だなぁ なあんてぼんやり思うのだ。 そりゃあカタコトでもあるが会話は成立するし、 「日本語ジョーズねぇ~」 って声をか…

女って奴ぁ、簡単だ。

なに、この乱暴なタイトルは。 絶対怒られるでしょう、私男だし。 私の座右の銘。 「男は臭い、女は面倒くさい」 に則って、今回は男女の話・・・ じゃなくて女の話。 まぁ、夫婦も長くやってると、 会話がどギツくなってくるんすよ。 というのも、今回のタ…

監督の引き際とシンパの妄信

以前、トヨタスタジアムにJリーグを観戦しに出かけた私。 その日以来、まともに勝てていない名古屋グランパスは、 夏が終わりを告げそうな今でもほとんど勝ちを手にしてはいない。 本来なら家族全員で観戦に出かけたことにより 勝利の女神となるはずだった…

真夜中のフリートーク(2019年8月の夜)

夏らしいこと。 そんなこと考えて何か浮かぶのかと思ったら、 暑いとかセミ嫌いとか、食べ物おいしくないとか、 本当にしょーもない事ばかりが浮かんでしまって、 私は絶対に俳句やら短歌やら、 たしなめないなぁとしみじみ思った2019年8月の夜。 まったく。…

アンパンチがアンビームに変わる日

アニメの暴力シーンについて、 それはいけないんじゃないの? という記事が躍っていた。 アンパンマンも暴力で終わらせているじゃないか! ということに引っかかっている大人がいるのだ。 悪をこらしめるために一番わかりやすいのが暴力だったりする。 「さ…

エゴグラムで己を知ったら教祖への道が開けた

私が最近好きで読んでいるブログに、 自分を知る方法 というものがあった。 自分が40年余り生きてきて全く知らない世界だったため、 ちょっと乗っかってみることにしたのだ。 エゴグラム それは性格適正検査というもので、 己の性格を知るものであった。 そ…

拝啓、雷様。ギョーザ食いたい。

イナズマッ! いやぁ、怖いねぇ。 カミナリって怖いんですよ。 雷といえばあれはかれこれ・・・ 20年前か。私は栃木県に出入りしてました。 夏を思い出すと「栃木」と頭に浮かぶ。 一体、なにがあったのか。 宇都宮。 朝イチからおじさんと若かったあの頃の…

語り続けること

広島平和記念資料館をリニューアルする際、 当事者の意見や資料を集約し、 多くの時間を費やして後世に何を伝え残していくのか。 それをいかに表現、展示するのかをまとめたテレビ番組を見た。 一般的には「原爆資料館」ともいわれる広島平和記念資料館だが…

なんだっていいなんて冷たいな

おもろいブログはないかなぁ。 そんなつもりで斜め読みしていたら、 こんな令和の時代にも時代錯誤すぎる 「平成維震軍」だの「エッチュー」だのを語るブログを見つけ、 ここのふにゃふにゃフィロソるおじさん約一名は、 昔ワールドプロレスリングで見たなぁ…

風化させて良いもの

台風がやってくると小学生の頃を思い出す。 暴風警報が出れば、休みになるのになぁ。 無邪気に考えていた小学生は私だけではない。 クラスメートもまた、誰かさんの右にならっていた。 おとなになるにつれ災害というものがいかに怖いものかを知っていった。 …

ブログの可能性を模索したら自己満足で終わった

最近、いつも見ているブログを巡回して、 オホホおもろいな~とか、 あらら苦しんどるな~とか、 子育て頑張ってるな~とか、 いつものようにいつもの感じで オレおやすみ! としていた私。 すっかり「いつもの」で安心してしまっていた。 私の知らないとこ…

とあるブロガーの話

私のブログは子育てとかダイエットとか言っておきながら、 目指しているところが若干変わってきている。 それは「文字」だけで「ちょっとおもしろい」とひとに思わせることができるか、 という意識で最近は書いている。 「ちょっとおもしろい」だけでなく「…

ピアノ選びに重視するポイント

私が常日頃読んでいるブログでピアノを買うのに電子ピアノで良いのかどうかと悩まれていた。 習い事として子供にピアノを、と考える親御さんもピアノ購入に関して悩まれる方は多い。 これはもしや、私のおせっかいチャンスじゃないですか! 我が子も4歳から…