ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの読みすぎで拒否反応があらわれた

ひとさまのブログを読み始めて2年程経つ。 自分がブログを始める前から読んでいるブログがある。 あいかわらずなテイストで今もなおアップされており、 そんなブログを読み続けられているのだから自分にはきっと「合う」ブログなんだろう。 最近ではベテラ…

こどもの「将来の夢」

将来の夢。 そう書かれた大きな紙に、小学生が各々夢を描いた。 私はそれをふんふんと眺め、私が子供だったあの頃と違うと痛烈に感じてしまった。 ケーキを毎日食べたいからケーキ屋がいい。 そんなことを小学生のころに言っていた友人がケーキ屋を始めたと…

決定権はあるが決断できないひとが多すぎる

お客様に「おいで」と言われて遠路はるばる出かけた私。 定期的な会議なワケだが、私はそのプロジェクトの 「ほんの数パーセント」という切れ端を担当しているため、 会議の輪に入らず少し離れた椅子にオブザーバーとして座るのが、 ここ最近では通例となっ…

無駄な時間ってなにさ

回遊魚みたいだな。 努力努力を口にする人達は時間を無駄に流すことを嫌う。 現代人は皆、そうなのかもしれない。 何かに触れていないと落ち着かない。 何かをやっていないと落ち着かない。 何もやらないことは無だ。 無はなにも生まないからダメだ。 だから…

音感教育で絶対音感を身につけつつある我が子に何も言えなかった

絶対音感について、驚くべきニュースを目にしました。 www.hazardlab.jp なんと音を「言語」として認識しているとのこと。 絶対音感を持っている人は、新しい言葉を覚えたということですね、感覚的には。 でもその感覚、我々には全くわからない世界なのです…

相手にされないことって意外と良いことかも

「今日は炎上させます!覚悟してます!」 「サラリーマンなんかオワコンだ!やめちまえ!」 「海外サイコー、そして俺、サイコー!」 いいねいいね、そういうの、好きよ。 さてさて、炎上するのかな? しないんかい! 決死の覚悟で突撃兵を名乗り出て、 俺に…

ジェットストリームが速すぎるきみに贈るボールペン

コンビニで宅配をお願いしようと伝票にあれこれ書こうとしていたら、 備え付けのボールペンがジェットストリームだった。 家に宅配が届き、サインをしようとしていたら、 手渡されたボールペンもジェットストリームだった。 ガソリンスタンドの支払いをクレ…

自然災害における最良の支援とはなんだろうか

関東の方々。 特に停電と猛暑で相当消耗している千葉の方。 夜は暗くて、寝苦しいでしょう。 食料も水も不足し、お年寄りや子供、特に幼児には過酷極まりない状態が続いています。 本当は支援のために食料や水や燃料を積んで現地に赴きたいと思っている猛者…

己のトラウマ30年ぶりにUFOを食う

小学生の頃って今から何年前かなぁって思っていたのだが、 それが「約30年前」って導き出されると、 大昔やんけ!と叫んでしまってひどく落ち込んだ私です。 30年ったらアレですよ。 結構あれが、アレですよ。 それでも私の記憶に残るカップ焼きそば「UFO…

怒りノ奥様

なんだコイツー! 何を怒っているんだい、奥様。 私のラッパの様な放屁がシャクにさわったのかい? と思っていたらあの京浜急行の事故。 私が予定していたエントリーをわざわざ急遽変更してこの記事に差し替えるのだから、 凄まじいお怒りを見せてもらえるの…

夏の終わり、風見鶏のきみへ

風向きが変わる。 夕映えの窓を開けると、プランターのバジルがしおれていた。 薄紫の街路樹が生ぬるい風に揺られて騒がしい。 風向きが変わる。 夏が終わるのか。 気温はさほど変わらないが、 まぁそんな感じ。 塩バニラホイップの白パンを食べながら、遠く…

美を追究するオヤジになった日

出張などで使っていた、汚れた衣類や区別したい荷物を入れるトートバックが壊れた。 まぁ、100均のだったから悲しくもないワケだが、 急遽新しいカバンが必要になった。 条件は中がツルツル(汚れがつきにくい)で、 背負えるリュックタイプであること。 そ…

ラピュタを家族全員で観て夢が無いといわれた

ジブリ作品が好きで好きでたまらない我が奥方は、 その中でも好きな作品はセリフまで覚えてしまうほどで、 私から見てとても気持ちが悪い。 テレビの再放送なんか観てしまうと、もうイケナイ。 特に夏休み期間なんかは必ず何らかを放送するので、 始まる前か…