ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せまい世界と心の広さ

井戸の中。 泳ぐことに馴れたけど、 広さも丁度いいし住みやすいなぁ。 見上げる空は狭いけれど、 そんなに見上げることもなくなったし、 きっとこの井戸の中にずっといるんだろう。 特に面白くも無いし、楽しくも無い。 居心地も悪く無いし、誰からも邪魔さ…

大阪のひと!ボクと遊ぼうよ!

いやぁ~、ヒマじゃないっスか? G20ですよ、ジートゥウェンティー。 ボクねぇ、こないだ大阪に行ってビックリしたんスよ。 「おはよう朝日です」のあのまばたきするウサギ。 あれ、女の子もいるんだねぇ。 いやいや、そういうことじゃなくて、 テレビC…

マンションと戸建てのどちらが良いだろうか

消費税が増税になると購買意欲をあおり、 上がる前に、上がる前にと熟考されてるかたもいると思う。 (10月増税には今からでは間に合わないのかな) どーせまた上がる上がると定期的に言うんだから、 欲しいときに買うが結局一番なんですね。 では、何を買う…

野菜嫌いの我が子に平塚のトマトを食わせてやりたい

仕事の都合で割と全国あちこちに出没している私は、 その土地の風土に触れ、名物を食べ、風俗は横目にするなどして、 私なりに楽しんでいた。 5年ほど前は主に神奈川界隈によく出没していたのだが、 未だに忘れられない食べ物がある。 それは、平塚のトマト…

ひとは前に進まなきゃいけないのか

行軍じゃ! 進め! 退くな! ひとは前を向いて歩く。 前を見なければ前に進めないからだ。 切り開け、道を。 進むんだ、前へ。 でもさぁ、切り開いてきた道は時々整備しないと、 草ボーボーになっちゃうんだよね。 . 前見て進め! 仕事でもSNSでも、こんな風…

フリーランスの手取りシミュレーションをやってみた

フリーランスフリーランスってぇ! 一体いくら入って、いくら出てくのさ! それは稼ぐ金額によります。 いや、わかってるんスけど、具体例って無いかなぁ。 さてさて、みなさん儲かってますか? たまにはみなさまのお役に立ちたいと、 自分でシミュレーショ…

愛について少し

私が読者登録をしているかたのブログで、 子育ての目標は難関大学にいれることでも、有名企業にいれることでもない、 子供に愛されていると思い続けられること。 とあり、最近ではこういう意識で親をやっているひとって少ないんじゃないかと思ってしまった私…

大阪を楽しむ名古屋の愚か者

久々に大阪出張ということで、 このエントリーを大阪で書いています。 と言うのも、お客様の社内行事があるということで、 パートナー共々5時に突然解放され、まだまだ明るい空の下、 なにをしたらええんや とつぶやいたとか、つぶやかなかったとか・・・。 …

子供嫌いな私が手のひらどころか体ごとひっくり返った話

自分は家庭というものがわからないから、 家庭を持つのが怖いから、 結婚できない。 自分は子供が大嫌いだから、 子育てする自分が想像できないから、 子供はいらない。 そんな現代人が増えているそうな。 人ってば心配事や不安があると、 とりあえずそのま…

松本山雅サポーターを見に行く名古屋のひと

熱中症注意。 その日は朝からテレビでうるさいほど言われていた。 私の一家は、そんな「非おでかけ日和」の日に出かけた。 豊田スタジアムに。 去年より 子供にいろんなものを 見せようプロジェクト と称して、興味のないものでもとりあえず見せてみようとい…

Jリーグ 名古屋vs松本 スタジアムでしか見えないものレポート

別記事でトヨスタに、名古屋と松本のサポーターを観に行ったゾ、と書きました。 まぁまぁ、観たのはサポーター諸君だけでは無いですわな。 本記事は、スポーツクレイジーの私がスタジアムでサポーターの応援以外に何を見ていたのかを書こうと思う。 THE観戦…

天使の休息 ~たまにはふにゃふにゃしたい~

最近、ブログを考える事がまったくできず、 リリースのタイミングを逸した過去に書いたものを ちょこちょこ小出しにしています。 でも、いいんです。 人間、だれだって調子のアルゴリズムがあるものです。ダメな時はダメ。 何もしない、焦らない、急がない。…

polca乞食 物乞いもついにここまできたか

ピーーーーーーー! 実況 ああ、いけませんね! 解説 あれは間違いなくファールですよ。 実況 試合終了間際に決定的な「ポルカリング」の反則! 解説 え!? 「polca」というものをご存知でしょうか? 私はどこかのICカードだか、IC乗車券だかと思っていたの…

福山雅治はいつからチャラくなったのか

福山雅治がデビュー以来好きで、 追憶の雨の中で君にアクセスしていたあの頃。 ギターを覚え「弾き語り集」みたいなものも買っちゃって、 アルバム「Calling」では、ああ、右目を負傷したんだなぁと思うほど 私がピュアマイルドだったあの頃。 歌手なのか俳…