ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肝心な時に動かないもの

第8ラウンドか。 一発当てたら、ラッシュでたたみかけろ! このラウンドで決めるぞ! 終わったら故郷(くに)へ帰るんだろ? 帰省だな、帰省のためのラッシュだ。 つまり帰省ラッシュだ。 みなさん、パトラッシュですか? 日照ノ秋人です。 今年、さようなら…

納会で居心地の良いひとはいるのか

私はね、納会に命をかけているんだよ。 1年の締めくくりにこの私のありがたい言葉を皆に染み込ませて、新年を迎えさせてやろうじゃないかってね。 はい!一本締め! はい!三本締め! ヨヨイのヨイ! みなさん、お疲れさまです。 日照ノ秋人です。 え、納会…

クリスマスにおける私のバカ話

メリークソソマス。 予約投稿で狙ってアップしています。 クリスマスももう終わりですね。 おとながソワソワするイヴも終わり、既婚者の私は独身のあのころをおもいだしておりました。 あの頃は、バカだったなぁ・・・。 ねぇ、みんな!甘いもの食べてる? …

子育てに正解なんて無い

人類って大昔から子育てしてますよね。 データも膨大にあり、言い伝えやら書物やらで「子育て論」たるものが蓄積され、 それが今でも相変わらずブログやら書籍となって多く語られます。 自分で子育てをしてみると、その「子育て論」たるものが凄くあいまいで…

ヒールの女性に気を使え男ども

プロ野球の「ジャイアンツ」の選手たちは移動中のバス内で常に立っています。 しかも、つま先立ち。 みなさん、下腿三頭筋を鍛えてますか? 日照ノ秋人です。 我が奥方に、そんな漫画があったのだよと話したときに、 ヒール履いてるのと一緒じゃないか と言…

「欲しいものリスト」ひとはいつから乞食をひけらかすようになったんだ

金、くれよ。 何?何かって? 通行料だよ、この道の。 俺が俺の道だっていえば俺のモンなんだよこれは。 金がない?無いならないで、アレだ。 俺の「ほしいものリスト」をみて、ポチったらいいんだ。 届いたよ! 幕末志士の香り入浴剤 長州藩編24個セット! …

幼児教育 ドラキッズと小学館アカデミーの感想

幼児教育はデータなり。 ということで、私の子供が習い事としてきた、「ドラキッズ」と「小学館アカデミー」について書きます。 みなさん、習ってますか? 日照ノ秋人です。 お習いごとの体験談って参考になるようでならないんですよ。 子供それぞれ合うかど…

食器洗い洗剤「フロッシュ」と水質汚濁防止法

カエルの洗剤、ご存知ですか? 環境先進国のドイツからやってきた食器洗い洗剤。 その名も「フロッシュ」。 奥様の手荒れも、これで安心! みなさん、洗ってますか? 日照ノ秋人です。 奥様方のきれいなおててを荒らさないためにも・・・ ってこの私がそんな…

スーツはなぜ売れないのか

スーツが売れない。 ほかの事業に手を出すか。 サービスが足らないのか。 デザインがイケてないのか。 スーツ姿のおっさんが全員スーツ着て会議室でぬくぬく会議している姿が目に浮かびますねぇ。 みなさん、スーツ着てますか? 日照ノ秋人です。 私はスーツ…

テディベア・トスから見える人の善意と悪意

よし!そこだ!いけっ!ゴール! いまだ!投げろ!投げ入れろぉぉ! 宙を舞うテディベア。 アイスホッケーの試合で降り注ぐテディベア。 クリスマス、みんなが楽しいといいね。 みなさん、楽しいですか? 日照ノ秋人です。 クリスマスプレゼント、渡す相手の…

ちくわぶの「ぶ」ってなにさ

おでん、ウマーす。 ウマーす、おでん。 我が家でのおでんの呼び方は 「おでんでん」 大根の嫌いな私は、大根のおでんが大っ嫌いです。 みなさん、あっつあつですか? 日照ノ秋人です。 関東のおでん、静岡のおでん、関西のおでん、 そして愛知の「味噌おで…

「って言うか~」という妻の横で苦い顔の夫は黙って頷いた

揚げ物食べると最近胃がもたれるなぁ~、ジジイかなぁ。 と言う私に奥方が 「って言うか、油ものだからだね」 と言いました。 みなさん、消化してますか? 日照ノ秋人です。 「揚げ物」も「油もの」も同じ意味なんですが、なんで言い換えたのでしょうか。 反…

子供のためのハーネスを否定する要素はない

私の子供の成長の過程。 はいはい→立つ→手押し車を利用して歩く→走る(スプリント)。 あれ、普通に「歩く」がありません。 みなさん、歩いてますか? 日照ノ秋人です。 いきなり走り出す 言葉の発達も遅かったので、保健師さまからは「ちょっとあれかも」と…