ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホが無かったあの頃

昨日雨が降ったから、 今朝の空気は澄んでいる。 遠くの山も見える、あの白い雲は夏の雲。 ソフトクリームみたいにそびえ立ってる。 部屋の電気消して、太陽の光で本を読む。 音楽を流さないで読むことにする。 コーヒーを淹れる、 いつも通りの、やや濃いめ…

妻が悩む何を着たらいいかわからない問題(後編)

先日の続きです。 前後編の場合の出だしってどうしたらいいんでしょうか。 私ってば、まだまだですね。 さて、今回は後編です。 ロスジェネ世代の子持ちの女性は、どんな服を選べばよいのか。 前編はコチラ hiderino-akihito.hatenablog.com それぞれの土地…

妻が悩む何を着たらいいかわからない問題(前編)

この服、こんなにへたれて・・・。 ここもヨレヨレ・・・。 ああ、新しい服買おうかな・・・。 という我が妻に私が、 「買ったらばええじゃないか」 と言った日にゃ、 「そんな軽々しく言うんじゃない!どんな服買ったらいいかわからん!」 といわれてしまう…

歌詞の当て方でずっとモヤモヤしていたこと

お雛様のシーズンですね。 いつもは暗い押し入れの中にいるけれど、 1年に1回、明るい所へ出られますね、人形達。 精巧にに出来てるんだからさ、もっと飾っておきたいと思うのは私だけでしょうか? みなさん、春ですか? 日照ノ秋人です。 子供の頃からずっ…

信用を失うバイトに陰謀論をむすびつけてみた

信じるか信じないかは・・・ 知らんがな。 君は店の信用を傷つけた。 そして、君自身の信用を傷つけた。 君の名前は世間に出回った。 信用が無くなった君の名前がな。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 んまー・・・。 子供は親をトレーシン…

続・信用できない男の特徴

以前、信用できない男について、男である私の観点に基づいて書かせていただきました。 世の中の「か弱き女子達」の中には、信用出来ない男にまんまとやられて傷ついているひともいます。 こんな辺境なブログに到達してしまうあなたも、 きっとそういう経験が…

嵐に続く者

あんなに売れっ子になるなんて、 わたくし、想像できなかったんですよね。 絶対に地味にフェードアウトするんだろうなって。 そうしたら、今やテレビや街で必ず見かける存在ですよ。 ビジネスもそうだけど、アイドルもわからんもんだなぁ。 え、何かって? …

日本を攻略する サッカー日本代表の話 アジアカップ

もう、完全に時期を逃した記事ですね。 だって書いている今、 建国記念日だぜ。 みなさん、フットボールですか? 日照ノ秋人です。 サッカー日本代表は、アジアカップで準優勝。 私的には監督の差が完全に露呈した決勝戦でありました。 なぜ、時期を逃した記…

料理研究家というものに大激怒な妻

あたしさぁ~、こう見えて料理得意じゃん? 旦那の稼ぎは割とあって、あたし働いてないから、 夫を支える妻として「主婦」なんだけど、 主婦って言いたくないんだよね。 肩書き「主婦」ってダサいじゃん。 だから料理が得意なあたしは「料理研究家」っていう…

アイラヴユー

たまには俺にもカッコつけさせてくれよ。 だって振り回されるのは いつでも俺の方なんだから。 みなさん、アイラヴユーですか? 日照ノ秋人です。 今日はねぇ、いつにも増して気持ち悪いですよ。 それじゃあ手短に。 東京には大雪が降ればいいのに 東京に大…

閉店セールがもはや市場な件

片手を店の商品に乗せ、 もう片方の手でスマホを操り、 猫背で眉間にしわを寄せながら何かを調べている。 そんな人たちが店の中にいっぱいいる光景を見てわが子が言う。 「あれ、なんのゲームしてるの?」 みなさん、子供に見られてますよ? 日照ノ秋人です…

親の姿を見せることがこどもの興味の入口

幼い子供は、何がきっかけでいろんなものに興味を持つのでしょう。 雑誌で見るわけでなく、スマホで調べるわけでもなく、 NHKはCMをやらないし・・・。 子供に「これについて興味をもってもらいたい」と思っている大人って結構いると思うんです、実際私もそ…

夢と使命 ー思いは言葉に。ー

ひとは歳をとるとなくしてしまうものがある。 肉体的なものじゃなくて、もっと精神的なこと。 そういえば、若い頃描いた夢はどこにいったのだろう。 みなさん、夢はありますか? 日照ノ秋人です。 そういえばあの頃の夢、どうしちゃったかな? あの頃は若か…