ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湯シャンを辞めたら平和が訪れた

以前、職場の女子が「湯シャン」をやっているがゆえ、 臭くてもォ~イヤなんだ~っと語りましたね。 hiderino-akihito.hatenablog.com あれから夏が訪れ、戦々恐々としていた私に追い打ちをかけるかのごとく、 バッドニュースばかりが飛び込んできていました…

並のライターは求めていません

ライター急募! こんなツイッターを見て、 なんだ、花火でもやるんか? と思った私を後目に、急速にコメントがついていたので見ていたら、 私はライターです! よろしくお願いします! 私はこんな文章が書けるライターです! いつでもいけます! 是非ライタ…

学校の先生と家庭の事情

朝、目覚めてダイニングテーブルをみると、 とてつもなく大量のフルーチェが置いてあった。 これはとうとう離婚か、 と思った私に奥方は言う。 「食ってよし」 え。 メチャメチャ多いんスけど。 子供の担任のセンセは若くて独身の女子。 明日の図工の授業に…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 広告の配信について 「ふにゃふにゃフィロソフィー(以下、当サイト)」は第三者配信の広告サービス 「Googleアドセンス」を利用していません。 大勢の方に当サイトへは来ていただいておりますが、 運営者:日照ノ秋人には1円1銭も入り…

さらばスバルよ

15年ほど乗り回した愛車を手放した。 税金が年々上がっていくし、距離もかなり走ったし、 車検はもうすぐだし、タイミングベルトも、 バッテリーもタイヤも交換しなければならないくらい疲弊した車。 前車、レガシィが居眠りトラックに突っ込まれて 九死に一…

セミが嫌いすぎてドラゴンボールを集めたい

カニが嫌いだという友人と久しぶりに会った。 食べるのも、触るのも、見るのもイヤ。 カニという生物が、世の中にヒコヒコ動いていることが既にイヤなのだ。 では、「カニカマは?」と尋ねたら、 「カニ」と付く時点で嫌い。 とのこと。よっぽどだね~。 最…

キンコン西野って言うのやめてくれないかな

マルチ商法が盛んだった20年ほど前。 健康食品やら洗剤やら、婚約指輪やらリゾート券やらの儲け話が連日舞い込んできた私は、 それらをふんふんと聞いて、持ちかけてくるひとの話術がだいたい同じ雰囲気を醸し出していることに気づいた。 それは「ちょっとウ…

子供にとって身近な見本がスマホを見ている

子育てをしていると、子供はおとなをよく見ているんだなと思うときがある。 言葉遣い、立ち居振る舞いなど、大人のマネしようとする。 早く大人になりたいからなのかはわからないが、 目に見えたもの全てを吸収していまうのが子供なんである。 しょーもない…

トランプ君に1点入ったことを見逃さなかった私

6月末の大阪市民の悪夢、G20が終わり、 最後の「ツイスターゲーム」まで滞りなく行われたということで、 各国首脳、その他偉い人たち(わるいひとたち)が日本を離れていきました。 アベ君が閉幕の合図でなにかをポコポコたたいていたところで、 私は少し…

従来のブログから一歩前に出て予告編を導入してみる

連日、素敵なエントリーに遭遇し、 夜毎読みふけっている悩める父親、日照ノ秋人です。 私は以前ブログを書くということが、 ブログ=お小遣い稼ぎ としか見られないことに腹を立て、 カレーを食べて見事正気を取り戻したというエントリーを書きました。 ま…

お前はもう、専門家。

私の仕事は日本において競技人口の少ない仕事である。 明かしてしまうと、簡単に身バレするほどに。 競技人口が少ないため、仕事の依頼は全国から集まる。 といっても私の体はひとつだし、私のチームも大規模ではないため、 1年で全国津々浦々というわけでは…