ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自信があれば勘違いできるだろうが・・・

思うところがありはてなブログのトップペエジを見ていたのですが、 いつものようにいつものひとが登場して、 はてなもあれだなぁ・・・ と思っていたところ、とある記事に目がとまった。 それは「ライターを辞める」宣言の記事だった。 まぁ私なんぞが言及し…

さようならの3月と日常

さようなら、友よ。 さようなら、街よ。 さようなら、今までの自分よ。 別れはさみしい。 別れはひとつのおしまい。 応援や励まし、皮肉や文句。 かける言葉は一方的だけど、 一瞬だけの感情で済むから楽。 楽だけどなんだかつらい。 新しい街に行く。 今ま…

ココロ孔子

早生まれの私が誕生日を迎え40歳になりました。 不思議ですよね。 気持ちでは17歳くらいから変わっていないのに。 あいかわらずバカだし。 おっと、こんな夜更けにココロをノックしているのはだれだろう。 どなたですか? 「フフフ、私はココロ孔子・・・」 …

日本ユニセフからの手紙

オイ!君! ブログで儲けているんだろ? 募金しなさい!募金しなさい! そんなこと言われたってさ、 ブログで儲けていないひともいるんだよ! みなさん、募金してますか? 日照ノ秋人です。 自宅のポストに偉そうな封書が入っておりました。 送り主は「日本…

私は予知していたのか

普段から特にスピリチュアルキャラではなく、 UFOとかオバケとかを盲信しているわけでは無い私が、 いきなり何かに気づいたと思ったら、予知ですよ、予知。 みなさん、夢見てますか? 日照ノ秋人です。 しょうもない記事だと思うでしょ? その通り! 時効警…

ブロガー、カフェ経営、キラキラさんはおおいに呑むべきだ

なんの約束もなく、ただ帰りのエレベーターが一緒だっただけで、 「久しぶりに呑みにいくか?」という話になり、 特にノリノリでもなく、でも別に嫌でもなく、 「行きましょう」と汚い古居酒屋で、 店主の不景気愚痴を聴かされてこちらも存分に愚痴って なん…

胃腸風邪を治すために断食したのだが

私が読者として楽しんでいるブログで、 断食に関するエントリーがあったので、 ああ、断食と言えば・・・ と思い書き記そうと思った。 みなさん、健やかですか? 日照ノ秋人です。 食べない、飲まないことで、 果たして体が休まるのか。 10年前ほどから 冬に…

失敗と挫折

失敗と挫折は違うのか。 「失敗を繰り返せば挫折となる、だから失敗し続けないようにしろ」 と聖人のように唱えるSNSを拾った私は、猛烈に違和感を感じた。 ようし、私も聖人ぶって言ってみようではないか。 失敗にも挫折にも負い目を感じることはない みな…

外国人労働者を呼び込む理由

2019年4月。 入管法改正により、外国人労働者が ヤァヤァヤァ! と言いながら来日するのではと不安で仕方がない我らがジャパンだが、 その理由とはなんそやと、この辺境ブログで「ちょっとリアルなこと」を 書いてみよう。 その理由とは 簡単に言えば、労働…

早生まれは損なのか

早生まれ 同じ学年なのに、歳を取るのがお正月より後の人をいう。 こうやって言ったら、小学生にもわかりますかね? みなさん、早生まれですか? 日照ノ秋人です。 損だよ 私は3月産まれであるからして、早生まれです。 もうちょっとすれば4月ですから、下の…

男の嫉妬と女の妄想が一番怖いと思う

高校生の女子がいう。 付き合ってください。 高校生の男子がいう。 よろしくお願いします。 というローカルのテレビ番組があったんです。 みなさん、テレビ見てますか? 日照ノ秋人です。 その番組を見ながら白い布を歯で噛んで、 下に引っ張りながら「ムキ…

スマニュー砲が炸裂して私はジョーになった

土日休みなんですよ。 でもブラック企業勤務だから、土曜は仕事なんですよ。 でもね、楽しみなことはあるんです。 土曜日は「Jリーグ」を見る。 奥さん、「Jビーフ」。 日照ノ秋人です。 ホーム開幕戦はテレビで観る 訳あってダゾーンに契約できない私が、…

夜泣きはうるさいのか 家選びの話

夜なき(よなき)と聞いて何を浮かべるか。 赤ちゃんのか弱き泣き声? それともラーメン屋? ラーメン屋と思ったあなた。 さては「はらぺこあおむし」だな? みなさん、はらぺこですか? 日照ノ秋人です。 赤ちゃんが生まれて我が家に到着後、 多くの人を悩…