ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知識と知恵は違うのか

これは私の感覚ですが、 知識=頭でおぼえるもの 知恵=体で覚える感覚的なもの せっかく覚えた知識を使えず、 使うタイミングもわからない、 ただ周囲の人にひけらかすだけという 頭でっかちさんは日本に多いと思います。 みなさん、いい歳こいてますか? …

ムカデについて間違った情報を斬っていく

あはは。 いきなりすいません。 当ブログは育児だの父親だの言っておきながら、 毎日更新(するとは言っていないが)が途絶え、 突然アップしたと思ったら「ムカデの話」なので、 ナイスな演出だと思って笑ってしまいました。 季節は秋、ムカデは繁殖期なの…

高知の森に激震!switch版どうぶつの森が発売になるらしい

2019年だって。 ニンテンドーswitch版のどうぶつの森がリリースされるってさ。 ・・・。 そのころ「switch」やってる人がいるのだろうか。 みなさん、ゲームしてますか? 日照ノ秋人です。 ゲームは1日1時間! 2回も言われた 北海道の地震で「ニンテンドーダ…

5か月で8キロ減 私のダイエットをこっそり教えます

過去に私は、最大重量92キロを記録し、このままでは角界も放っておかない存在になるのではとヒヤヒヤしていた頃があります。 みなさん、頑張ってますか? 日照ノ秋人です。 私の行ったダイエットを効果的にするために、以前書いたアーユルヴェーダのドーシャ…

深海のゴミから星新一をみつけた

ある深海に関するテレビ番組を見ていた時、人間の出したごみが深海に原形をとどめて残っているという映像を見て、 「溶けないんだなぁ」 とバカみたいに思ってしまいました。 みなさん、海、眺めてますか? 日照ノ秋人です。 タイヤやら、マネキンのあたまや…

barにひとり-TAKE3-

bar 「時の扉」。 日頃の喧噪を忘れ、 ひとりで飲むには居心地の良い場所。 いつものように ひとりで飲んでいると・・・ ー上杉さん。 ちなみに店のマスターの 名前は「上杉」である。 上杉:名前で呼ぶのやめてください。 ー嫌なこと思い出してしまったよ。…

ムカデに噛まれた時に行う3つの処置とは

たった今、ムカデにやられた人の為にいきなり書きます。 内容の詳細は後述、間違っていない処置が先です。 1.45度以上の温水で患部をこするように洗う。 2.シャンプーを使って洗っては流すを何度かおこなう。 3.患部は冷やさないこと。 ムカデ、あの野郎痛い…

小学生のテストで感じた違和感

愛知県民のわたしが千葉県に来たのだから落花生でも買おうとしたら、 「うわっ高っ!」 とひるんでしまいました。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 横の安い落花生を見てみたら、 「中国産」・・・。 良いものは高い、だよね~。 これはな…

大阪が好きになってしまいました

2018年10月。 私は前半のほとんどを出張の名のもとに、大阪で過ごしていました。 当ブログは「毎日更新」とはうたってませんが、今のところ毎日更新になっているので継続させようとすると、 「出張」、さらに「泊まり」は大ピンチなのです。 みなさん、いい…

5か月で8キロ減 まずはアーユルヴェーダで体質チェックから

今からさかのぼること12年前、わたしは太っておりました。 実はこのブログ、当初はダイエットブログにしようと思ってました。 何せ実体験ですから、自分の実行したことを多くの人に参考にしていただくため、 ブログで綴れば人のお役に立てると思ったからです…

夫婦の血液型相性を気にする?我が家のタブーは血液型の話

今年は台風がいっぱい来ましたね。 特にO型の台風が。 みなさん、血液型は何型ですか? 日照ノ秋人です。 B型の台風だったら、読めないでしょうね気象予報士の方にも。 ・・・。 台風に血液型無いし。(自己完結) 夫婦間での血液型相性は最悪 我が家の話で…

はてなスターに関する弁明

はてなスターってなんでしょうか。 いろんなブログを見ていると、3つ4つ同じ人がつけているのを見ます。 「ブレーキランプ5回点滅で『アイシテル』の合図」とかそんな感じなのでしょうか。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 はてなスターの…

barにひとり-TAKE2-

bar 「時の扉」。 日頃の喧噪を忘れ、 ひとりで飲むには居心地の良い場所。 -上杉さん。 ちなみに、この店のマスターの名前は 「上杉」である。 上杉:名前で呼ぶの、やめてください。 -この、グレーのカクテルはなんですか? 上杉:名付けて「グロリアス…

義務教育について考えたらネーミングが悪いだけだったことに気づいた

「義務」 法律上または道徳上、人や団体がしなくてはならない、また、してはならないこと。 (google先生調べ) だって。 なんかねぇ、キライなんっスよ。 義務って「響き」。 「法律上しなくてはならない」って 政治家のくっさいZizy達が勝手に決めたこ…

なぜ「ゆかり」を買ってこないのか

愛知県出身の私こと、約一名は出張の際、名古屋駅から新幹線に乗って出かけます。 お客さんへの手土産に、私の仕事のパートナーは必ず「坂角のゆかり」以外を購入し持参しますが、かなりの確率で、「ゆかりがよかった」みたいな反応があります。 みなさん、…

ブログを見直すためのブログ~そして挑戦へ~

ブログ執筆1か月たちました。 この1か月は、己の続かない性格に対する挑戦でした。 「文章をかく」ということを続けられるかという挑戦です。 この1か月に限らず、それはずっと変わらないのですが、自分で振り返って見つめなおしてみます。 みなさん、こ…

男から見た信用できない男とは

女子が男を判断する材料と、男が男を判断する材料は違います。(逆もしかり) こんな男に女子は引っかからないで欲しいなぁと思う「信用できない男」について書きます。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 信用できないとは 信用ある人とは、…

産後鬱の妻 そのとき夫の私が実践したたったひとつのこと

出産という大仕事を終え子供を産んだことと、全力を出し切ったことでハイになっていた妻。 その横で気を揉んだ末に疲れて寝てしまった夫。 そのときすでに、妻は「母親」へとクラスチェンジしたのでした。 みなさん、お元気ですか? 日照ノ秋人です。 出産当…

【読書】フィクションが嫌いな私でも読めた本

秋の夜長に読書ですねぇ。 みなさん、読んでますか? 日照ノ秋人です。 私は普段「ノンフィクション」しか読まないのですが、こんな私でも読めてしまう「フィクション」の本を紹介します。 垣根涼介「ワイルドソウル」 上でもかきましたが、私は主に「ノンフ…

barにひとり-TAKE1-

bar 「時の扉」。 日頃の喧噪を忘れ、ひとりで飲むには居心地の良い場所。 いつものようにひとりで飲んでいると、 ひとり気になる男が。 酔った勢いもあり話かけてみることに。 ちなみに、男は名乗らなかった為、 仮に「槇原」としておく。 -こんばんは。 …

ファミマばかりでつまんない

名古屋にやってきた客先の人が言った。 「なんで名古屋はファミマばっかりやねん。」 私の奥方が言った。 「コンビニいきたい、ファミマ以外で。」 みなさん、コンビニでもいきますか? 日照ノ秋人です。 ファミマよ、なぜなのか・・・ 実際名古屋はファミマ…

ブログが悪いんじゃない群れ方が悪いんだ

ブログを書くという事は孤独な作業ですね。 チームプレーでやっているひといるんでしょうか。 私の様にくだらない文章をひねり出すだけでも一応は頭を使っていますが、孤独の環境化でないとまったく出てこない、トイレでのお作法と一緒なんですね。 みなさん…

おにぎりとパンを同時に食えるか

学生時代の話。 土曜日は午前中だけ授業、 午後は部活でした。 部活の仲間と食事に行くこともありましたがお金のない学生諸君でしたので、コンビニにわいわいと行きパンやらおにぎりやらを購入して食べていました。 みなさん、青春してますか? 日照ノ秋人で…

幼稚園に入園させる為に立ち上がれ父親、燃えあがれ父親

その日、台風が来ていた。 雨がっぱ、ハンドライト、防寒着をリュックに詰め込み、折りたたみ椅子を持って出発した午前3時。 漆黒の幼稚園に暴風が吹き荒れる中、二日酔いの男が不法侵入したのだ。 みなさん、並んでますか? 日照ノ秋人です。 この季節にな…