ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

命がけの行列だなんて

台風で「不必要な外出は控えましょうね」 なあんて世間で言うだろうから、 あらかじめ買い溜めしようと奥方と街へ繰り出した夕方。 すでに風は強く「夜には暴風域」というニュースを横目に 台風の日の献立なんか考えながら車をブゥゥッとしていたら、 いつも…

子供の嘘とオバケ

ミエミエなんだよなぁ・・・。 なんで子供はミエミエの嘘つくんだろう。 そんなことでいっぱい怒ったような気がするな。 嘘つくな!って。 でも、これは私のモノサシであって、 ひょっとしたら嘘じゃないのではないか。 なあんて思ってしまったワケですよ。 …

商用利用が認められた「はてな」で恐ろしいほど無益なこと書きたい

有益だなんだと言うことが、 ちっとも有益だと感じなくなってしまったこの頃。 一体何が有益で何が無益なのかわからなくなってしまった。 そんなことで悩むことも全然無いのだけれど当ブログはどちらなのか、 どちらに向かっていきたいのかと考えたら思いっ…

「名古屋めし」が恥ずかしくて仕方がない

名古屋めし。 っていうけども、言うほど名古屋のひとって食べていないような気がする。 私もそのあたりの出身であるが、一度も「ひつまぶし」なる食い物を食べた事はないし、 甘いかコショー辛いか極端な味付けの食い物を毎度毎度食べているわけもなく、 む…

歌がうまいのと良いボーカルは違う

2018年末の紅白を今更思い出したわけでもないけれど、 今なお心に引っかかっていることがある。 唄というのはひとの心を豊かにするのか、 それとも・・・。 今回はモヤモヤではなく「ハッ」とした感じ。 心に残っていることを真面目に書きます。 紅白を見て…

ユニクロのセルフレジで気づいた店員の必要性

ユニクロで服を買うためにレジ行列に並んでいたら、 レジがひとつしかない。 あれれ、労働者不足のしわ寄せがついにユニクロにまで及んだかと危惧していたら、 横にセルフレジみたいなものを発見。 おお、これがいつかテレビで見たシステムか、 とマヌケ面で…

「好きなことだけして生きていく」では体裁が悪すぎる

インフルエンサー、ユーチューバー。 企業に属することなんか辞めて、 己のブランディングとたゆまぬ努力と 圧倒的なマネタイズによって生きてこそ孤高なのだ。 なあんて理想を掲げて「走り続けよう」と意気込んでいるひと、 それに憧れるひとは実に多い。 …

町田ゼルビア 愛称を軽視する理由を探る

FC町田トウキョウ。 あたらしいダンススポットでも出来たのかと思っていたら、 なんと、Jリーグ「FC町田ゼルビア」が名前を変更するというニュースが。 名前を変える必要がどこにあるのかは私にはわからないのですが、 突如発表され騙し討ちのような形で…

増税だからって子供を甘やかすバカ父

ごめんなさい。 先に謝っておきます。 タイトルの「バカ父」とは私のことです。 こんなことやると奥様に怒られるよ、という周知みたいなものですが、 私が周知したって無駄なんですよ、バカ父ですから。 増税の足音がズンズン聞こえる9月。 たった2%の癖に…

仏像の転売なんて何かあるに違いない

古い山寺から仏像を盗んで逮捕される罰当たりなオッサン達がいる。 なぜにそんなものを盗むのか。 ほかにもっと価値のあるものがあるんじゃないのか。 盗みのプロではない私みたいなモンはそんなニュースを見ると疑問符だらけなのだ。 まぁ、下着を盗む気持…

ノマドコラ ~キミはロボなのか?~

迷惑じゃない? 迷惑じゃないよ、だって客だもん。 カフェのカップルの会話。 「迷惑じゃない?」は彼女。 「客だもん」は彼。 私がそのカップルを店内で見て、 近辺で打ち合わせなど客先をめぐり数時間後。 そのカフェを外から覗いたら「彼」だけが リンゴ…