ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

君ノ仕草ニ恋シテル

私には好きな仕草があります。 それは・・・ 左に首を傾げ、右上を見、目線にハテナマークがついている状態。 で、あります。 そうそう、ハテナマークはついていませんが、 ザビエルなんか良い角度ですね。 恋シテシマフ 上で書いた仕草を女子にやられるとト…

事業を失敗した友人を見て思った事

数年前、結婚した友人の式に馳せ参じた私は、 しばらく会っていなかった学生の頃の友人に同じ「祝う側」として出会った。 ひとしきりノスタルジーな会話に花を咲かせた後、 その彼から名刺を渡された。 そこには「代表取締役」という肩書があった。 なんだ、…

はじめての「富士そば」で感じた「なんでもいいんじゃねぇか感」

トーキョーは怖いところです。 誰かさんが「華の都、大東京」と歌ったかは知りませんが、 鼻毛が伸びてしまう空気の悪さは都会ならでは。 そんな中「ランチでも」と東京出張途中に思った 我々サラリーメンご一行は数ある飲食店を巡り、 「安くても1480円」 …

高級食パンに見る人間の価値観

ナチュラルカラーの店内。 壁にはブラウンの棚。 その中に、骨董品の様に置かれた食パン。 値段を見た私は、 とりあえず驚いた。 高級食パン 高級高級って聞いてはいたものの、 思ったより値が張ったソレは、 大人気なのだそう。 エラソーな紙袋に入れられて…

副業を認める企業の大きな矛盾

とある企業が社長を交代するというニュースを見ていたら、 新しく社長になる男が公然と言い放った。 私が社長になった暁には、従業員の副業を認める。と。 テレビではこれからの働き方に見合ったニューモデルを模索していくと強調していたが、 私には違和感…

なんでも数値化するひとたちに思うこと

ビジネス文書のテクニックに、 「数値化」というものがある。 なんかモヤモヤした説明をするよりも、 数字にした方が具体的な印象を与えるというのが「数値化」の狙いである。 片手で持てるくらいですね。 というより、 リンゴ3個分ですね。 と言った方がイ…

湯シャンをするなら食洗器を導入すべし

キラーチューン。 チューンじゃないけれど、湯シャンに関するエントリーを投下してから、 全国の悩める老若こんにゃく男女から猛烈なるPVをいただいています。 湯シャンを勧める御方もいれば、私の様に「クセー」と口汚く陰口を叩く御方も、 どちらもいる…

いいオトナがワクワク言うなよ

「消費税が増える前に車を買うんだ」 知人の男(50代)は国産メーカーと海外メーカーのディーラーからもらった見積を見比べて楽しそうにしていた。 そして競合メーカーよりも、 いくばか高い海外メーカーに決めたと言っていた。 その決め手は? 「ワクワク感…

伝説のうんこ

私ね。 苦手な物がふたつあるんですよ。 それは「ワイン」と「日本酒」です。 味は好きなんですよ、味はね。 でも、ソレを飲んでしまうと私、 うんこが止まらなくなるのです。 まどろむキミを抱きしめたい 仲の良いお客様の会社の呑み会に何故か呼ばれた私。…