ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木こりの「こり」ってなにさ

木材。 それは暮らしにおける重要な素材。 木材。 それは自然界における重要な要素。 冬のジャパン。 よく燃えるから注意せよ。 みなさん、火の用心ですか? 日照ノ秋人です。 魚を捕るひと=漁師 木を刈るひと=木こり 「こり」ってなにさ。 木材師とかでは…

インフルエンザワクチンの効果を勘違いしているかもしれない

殿!台風が発生し、我が領土に洪水の被害が出ておりますぞ! 殿!イナゴが大発生し、我が領土の作物に被害が出ておりますぞ! 殿!インフルエンザが猛威を振るい、我が領民を苦しめておりますぞ! いかがいたしますか! ええい取り乱すでない、陳宮! ワクチ…

短所を自覚しすぎていませんか?

ひとにはそれぞれ、得意なこと、不得意なことがありますね。 ひとの記憶というのはなぜか「良いこと」より「悪いこと」 の方が強く残りますよね。 そんな嫌なことならさっさと忘れてくれればいいのに、 記憶ってやつは嫌なものですねぇ。 みなさん、覚えてい…

神事を見るとなぜか笑ってしまう

今年は前厄ということもあり、去年の暮れからフライング気味に神々のバチを食らっています。 これは日々、感謝の気持ちが足らないのだと思い、 今回こうしてカタカタとキー坊を打ち鳴らしているのです。 いつも見に来ていただいている皆様、うっかりこのブロ…

インフルエンザに効果的!鼻毛が秘めるたったひとつの効力とは!

どうですか? SIOだかSEOだかを意識したこのタイトル! これでわがブログのPVもロケットばりに跳ね上がることでしょう。 でもなぜだろう。 SEOを意識したタイトルって熱が無いんですよね。 みなさん、熱血ですか? 日照ノ秋人です。 その他大勢よりも若干毛…

結局子供はいつが一番かわいいのか

んまぁぁぁぁぁ、かわいいやねぇぇぇぇ。 今が一番かわいい時やねぇぇぇぇ。 幼い子供を連れて歩いていると、こう言われることがあります。 「今が一番」の「今」とはいつなんだろうと思ってましたが、私が街で出会う幼児を見ると、 「今が一番かわいいとき…

barにひとり-TAKE6-

bar 「時の扉」。 日頃の喧噪を忘れ、 ひとりで飲むには居心地の良い場所。 いつものようにひとりで飲んでいると、 やけににぎやかな男ふたりが。 酔った勢いもあり話かけてみた。 ちなみに、男達は名乗らなかった為、 仮に「(HAGE)」と「Aスカ」としてお…

リストラの影にインフルエンサーの影あり

東京オリンピックに向けて、儲かっている業界とそうでない業界の差が激しくなってきました。 一部のお祭り状態の業界は今後の反動で一気に地味になり、 大型リコールと大きな事件の影でリストラの嵐が吹き荒れそうな社会情勢です。 注)ここで言うリストラと…

いい迷惑だと私は怒っている

ブログを始めてずっとモヤモヤしていたことがありました。 厳密に言えばブログを始める前からあったのですが、 参加しないで参加者の心理を知る事や、それに対する文句は言えないなぁと思い、 それなりにブログを続けてきました。 ワタシから見れば強大な読…

スイセンとアジサイと津波

ニラだ!ニラたくさんだ! 今日はこれを使って晩御飯! いただきまーす! ううっ!食中毒! 実はニラではなくスイセンでした。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 毎年毎年、人間は同じミスを繰り返してますよね。 本当に似てる ニラと間違え…

元料理人の妻が言う最近のグルメやりすぎ問題

見てください!このエビ天~! おおき~い!食べきれな~い!太っちゃう~! なんと!5尾もどんぶりに乗ってる~! そんなテレビを見ながら我が奥方が言う。 「まずそう」 みなさん、おいしそうですか? 日照ノ秋人です。 そんなこと言ったらダメでしょ。 作…

5か月で8キロ減 カパ体質(水属性)のひとの食事とは

1か月の体質改善、その後の不要な水分を出すことにより、 5か月で8キロ減ったというダイエットについて今まで書いてきました。 そのカギを握るのは、アーユルヴェーダのドーシャチェックによる 己の体質を知ることだと書きました。 hiderino-akihito.hatenab…

高橋大輔選手に見る採点型競技の闇

私はスポーツが好きで、幅広く見ています。我が家のテレビはスポーツかニュースを見るためにあります。 今日のニュースはどんなものがあったか。 スポーツの結果はどうだったか。 NHKの「ニュース9」のスポーツコーナーではなぜアナウンサーが小走りなのか。…

年末悪魔の悪事祭り

いっつもこの時期だよ!年末! 必ずバチ当たるの! 特に2019年は前厄だってさ! 必ず年末悪魔!やってくるの! そんなあなたに朗報! 魔除けのブログ!ここ!今すぐ!ジョイナス! みなさん、ジョイナスしてますか? 日照ノ秋人です。 年末はいつも怪我をす…

好き勝手書いている方が性に合ってるわ

私が当ブログをスタートさせたのが2018年の9月。 ブログをイチ読者としてはもっと前から見ていたのですが、 自分で書こうなどと考えたのは2018年2月頃。 世の中が「確定申告」でバタバタしている頃、税金関係の書籍を険しくわかったような顔でうんうん頷きな…