ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦でも性格なんて一致するわけないじゃないか

離婚理由=性格の不一致。 え、なんですかソレ。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 離婚事由・・・いろいろあります。 性格が一致するとでも思っているのか 僕らは人間です。 性格は人それぞれ違うし、体つきだって違います。 いくら相手を…

UFOとはなにかを子供に聞かれどう答えたら良いか

UFOってなんですかね? いきなりオカルトな感じですいません。 みなさん、空を見上げてますか? 日照ノ秋人です。 UFO=ユーフォー、 反対にすると「フォーユー」。 あ、そういうことか! ・・・え、どういうことですか? 子供に聞かれて UFOとはなにかを子…

万能なウタマロせっけんを今頃見直す

仕事に使った作業服を自宅の洗濯機で洗うのは子供や奥方には気が引けるので、休日に一気に手洗いするのが私の役目です。 しかも今回は、特殊な粉を浴びているため(あの薬物ではありません)、いつにも増して洗うものが多いです。 作業服、作業靴、作業カバ…

明日から仕事をがんばるために背中を押してくれるドラマ紹介

仕事の能力があるひとも、これから能力をつけるひとも、皆が感じる仕事に行く ゆううつ感。 たまには、お仕事ドラマをみて感化されるのも悪くないですよ。 みなさん、お疲れ様です。 日照ノ秋人です。 たまには感化されようよ。 「お金がない!」 1994年のド…

羽生結弦選手のコメントに感じた違和感

こんな辺境のブログだから言いたいこと言えます。 読者の多いブログだったら炎上するようなこと。 みなさん、今日はアレなもので・・・ 日照ノ秋人です。 羽生結弦選手がオータムクラシックで優勝しました フィギュアスケートは、私、よくわからないのですが…

十五夜に現れる「お月見どろぼう」とはなにか

十五夜だからかな~月がきれいだね~。 キミもきれいだよ。 みなさん、すいません。 日照ノ秋人です。 クサッ! ご存知ですか?お月見どろぼう 生まれも育ちも愛知県の私約一名でも、今まで聞いたことなど一度もなかったのです。 その「お月見どろぼう」とや…

好きなものが一緒 より 嫌いなものが一緒の方が夫婦仲はいい

どんな料理が好き? 温泉とか好き? どんな音楽聞くの? へぇ、一緒だね! 僕たち気が合うね! (このひとなら結婚していいかも) みなさん、いい恋してますか? 日照ノ秋人です。 気が合うっていいよね、 でも少しのズレが、 気になってくるんですよ。 長い…

胎教マシン・ベビープラスを使用した感想

胎教グッズのひとつに、アメリカで長年研究されてきたという代物、「ベビープラス」というものがあります。 私の奥方は妊娠後、胎教グッズを調べ始め「ベビープラスをやりたい」 と言いました。 我々夫婦はそれを導入し、現在こどもは小学生になっているので…

結婚するメリットとデメリットとは

ボク結婚するんすよ~。 でもいまいち乗り気じゃなくて~。 結婚するメリットとデメリットってなんすか? という言葉にこちらはポカーンとしながら、「え・・・」とフリーズしてしまいました。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 メリットメ…

男に虫嫌いが多い理由

子供の頃あれだけさぁ。 素手で捕まえられたのに、今ではこわくてしかたないんだ。 オバケ?違うよ。 素手で捕まえられんでしょ。 奥さん?こわいけどさ、 子供のころいなかったじゃん。 あれだよ、アレ、虫だよ。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋…

正義の不審者

ぼく、ただしいことをする。 へいわをまもり、あくとたたかう。 みだしなみだってうるさい。 そのみだれが、あくをまねくんだ。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 漢字が入らないと読みづらいんですね日本語は。 まちの不審者情報 どの自治…

夜にパンは嫌だと言われ  フガーッ!となった夫婦

とある休日、家族での会話。 今日のお昼ご飯どうする? 奥方「なんでもいい」 じゃあ、ピザなんかどうですか? 奥方「えーっ」 その後いくらかのやりとりで お昼ご飯決定。 夜ごはんどうする? 奥方「なんでもいい」 じゃあ、パスタとパンなんてどうですか?…

教師は教え方が上手な人がやるべき

えー、「人」という字はぁ お互い支えあっているのではなく、 チューしているんですね。 つまり「ラヴ・アンド・ピース!」 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 こんなこと言う教師がいたら 暮れなずむ土手でバチコーンですね。 教員免許取得…

小笠パーキングエリア(下り)のカレーのルーのルール

東名高速道路、小笠PA(下り)の食事と言えば「カレー」なんだってさ。 このカレーにどんな意味、歴史があるかはワタクシ、知らないのですがネット上でもその「カレー」について書かれていたので、今回乗っかってみるのと注文して感じたことを書いて いき…

得意なこととやりたいことは不思議と一致しない

別の記事を書いていた時にふと、このタイトルのことを思いついたのですが、 自分に得意なことあるかなぁ・・・ と考えたらね、 無いな・・・。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 得意なことって意外と自分で気付いていない 得意なこと・・・…

人間に「才能」というものは無い 神だってめんどくさいから

私は「才能」という言葉が嫌いです。 なんですかソレ。 生まれながらに持ってるものですか? 生まれながらにして、能力が違うなんて私、認めませんよ。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 不平等じゃないですか? その「才能」とやら。 見せ…

現代の子供たちにファミコンのススメ

ファミコンというものがどんなものか、現代では知らない人たちが登場してきました。 ファミコン=ファミリーコンピューター ゲームです、つまり。 なあんだ、今回はゲームの話か、このナンパ野郎め!と思う方もいるかもしれませんが、まじめな話です、ボクま…

子供に愛情だけを注いでいると不登校になってしまう話

注ぎなさい、愛情を。 子供はきっとそれにこたえてくれるから。 愛情? こたえてくれる? みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 「愛情」なんて、親のものさしだと思うのは私だけでしょうか。 子供のSOS 幼稚園にいきたくない。 小学校にいき…

ブログを始めて10記事書いてみた感想など

みなさん、いい記事かいてますか? 日照ノ秋人です。 SNS初心者でいきなりブログをはじめ、 10記事書きましたので、自分で感想を書きます。 自己満足ですいません。 カスタマイズが・・・ まったくの手探りですいません。 いまだに全然わかりません。 アイコ…

櫻井翔くんは毛が生えていないらしい

知人のいわゆるジャニオタである女子は嵐が好きで、その中でも櫻井君推しでした。 なんでも「ツルン」としている感じが清潔感があって良いとのことだが、もし胸毛をなびかせながら、どでかいバイクでロケンローなんて言っていたらどうなのかと聞いてみたら・…

みのもんたの逆襲でサバ缶が無い サバ缶ダイエット

今日は奥方と子供は、塾で不在。 やつらは自分たちのを買って帰ってくるだろうから、私の夕飯は私が手配しなくてはならない。 今日は金曜日。 呑んでいい日だな。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 こんな時はサバ缶率が高い 私は料理ができ…

ゆとり教育とはなんだったのか 政治家の野望を考える

今では「ゆとり」なんて言うとなんだか悪いこと、「マイナス因子」のような印象があります。 ZizyやBabarが決めたことなのに 「ゆとり世代」というレッテルをバチーンと張られ、社会に出てから「あいつゆとりだから」なんて言われてしまうのは なん…

見た目が9割ではない、だが見た目「も」大事。

手作りっていいですよね。 なんてったって、自分の好きに作れるんですから、100%自分の好みにできるんっすよ。 クオリティといい完成品にはない感じ。 自分の手で完成したものって いとおしいんですよね・・・アレ? これって、 異性とのおつきあいに関して…

男は発信すればよいというものでもないこと

私の趣味はね、料理なんだよ。 まさにオトコの料理というのかな。 あとはパッチワークもやるね。 ああいう細かいこと、得意でね。 取れたボタンをつけることもお手の物だよ。 他にはね、ケーキ作りかな。 こないだね、私の手作りケーキを家族に食べさせたん…

子育てとは「自分を殺すこと」である

子育てにおいて、男って無力ですよねぇ、 わかります。 やっぱり子供にとっては「母親」が第一で「父親」は「たまに見るひょうきんなおっさん」ですから、男はどうしたらいいか、どうしたら子育てに参加できるかを私なりの解釈で書いていきます。 みなさん、…

甲子園大会を辞めてみませんか?

あっつ。 暑すぎて夏2018。 高い雲、痛い日差し。 今年も行くの? もちろんいくよ、 青春の匂いがするところ。 汗なのか、涙なのか。 いいんだどっちだって。 夏が来て、夏が行ってしまう。 奥歯で噛んだ土の味。 みなさん、青春してますか? 日照ノ秋人です…

台風が来て危ないから解散!が危ないんだ!

来てます、来てます。 来てますよ台風が。 数日前からわかっているのに、 なぜ学校に、会社に行ってしまうのか。 いかなきゃならないのか。 みなさん、いい歳こいてますか? 日照ノ秋人です。 事前に情報がわかっているのに 台風直撃ですよ。 なーんてみんな…

私がブログをはじめた理由

みなさん、はじめまして。 日照ノ秋人です。今日も発信してますか? 本来なら1記事目にするようなことを1記事目にしない戦略。知略謀略のかたまりにして うっかりさんの私です。 私がブログを始めた理由 ~きっかけ編~ アラフォーの私がそれなりに歳をと…

人は知らず知らずに進化する~クラスチェンジ理論~

人間は子供、大人、老人と目に見えて変わっていきますが、中身も変わっていきます。それも、ほとんど自覚なしに。私もアラフォーの端くれの端くれとして今まで生きてきた中で痛感してきた人間の中身の進化、クラスチェンジ理論を提唱します。 大人になってか…