ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロポーズなど無くても

どんな言葉で君に伝えればいい 吐き出す声はいつも途中で途切れた 「黄金の月」 これをスガシカオが歌ってくれたら、 プロポーズしよう。 歌ってくれなかったら・・・。 共通して好きなものは 「スガシカオ」だった。 なんとかライブチケットを手配して ふた…

酢ダイエット 1か月経過して思った事

冬はデブに拍車がかかる季節。 外気や海水の温度は下がり、寒さに耐えられるように ウシくんもブタさんもお魚さんも脂肪をたっぷりいただいて、 我々人間にとっても「オイシイ」季節なんではある。 だから、いけないなぁ。 冬は過ぎたのに、春なのに、いや、…

ヘアードネーションで彼女は笑ってくれたのかな

いつか、派遣社員として一緒に働いた女性がいた。 若くて、地味で、そしていつもニットの帽子をかぶっていた。 なぜ帽子なのかは最初わからなかったけれど、 体のことで何かあるらしいという話を聞いて理解した。 他にも派遣で来ていた女性はいたが、 その彼…

JAROさんコイツマルチです

ウソ、大げさ、まぎらわしい。 嘘つき「ウソぴょん」。 大げさな「コダイ」。 まぎらわしい「まぎらワシ」。 日本広告審査機構の新しいキャラクター。 「ウソ、大げさ、まぎらわしい」というフレーズは、 1992年以来の復活フレーズということで、 私のような…

こどもの英語教育、いる?

子供の英語教育について我が家ではどうなのだろうと緊急会議を開いたのだが、 世の中にはいろんな意見がある。 極端にいえば、 まず日本語を覚えてから英語派と、 英語は早ければ良いのでただちに教える派のふたつ。 我が子供のように、幼稚園で自然に英会話…

スポーツクレイジーすぎて妻が引いている

私の趣味は「スポーツ観戦」です。 それに音楽が加われば、変態かのようにテレビの前、 オーディオの前から動かなくなります。 スポーツをやるのも好きですよ、私。 やる機会があったらやりたいですね。 知らない競技でも、なんでも。 「ペタンク」やりたい…

妊婦体験でおっぱいを授かった話

インコだか九官鳥だか、かの「真理教」の事件に関するニュースを見ていたとき、 記憶の底に眠っていた「妊婦体験」の話を思い出した。 まぁタイトル通りなのですが、 今回は男のバカな話としてサラサラとお流しくださいな。 我が奥方が妊娠中、産科のイベン…

転職経験が無い奴はダメらしい

現代社会の人物評価において、 「転職経験」の無いひとは社会を狭い範囲でしかわからず、 様々な職場を経験し広い感覚を持っていないからダメなんだそうな。 だから会社ヤメロって言うんだ、 最近のひと。 転職しなければひととしてダメなのか。本当にそうな…

両親が子供の頃に遊んでいた遊びというプリント

おとうさんやおかあさんが、 こどものころにあそんでいた あそびをきいてまとめましょう。 そんなプリントを学校からもらってきたので、 私は言ってやったのだ。 野球かファミコンしていました。と。 どうやら「ファミコン」とは書いてはいけないとのことで…

ごめんよ竹岡式

千葉県に住んでいたことがある。 それまでは千葉といったら、千葉マリン、市原臨海競技場、 幕張メッセであり、それはそれは美味なる落花生の産地という 「大衆が抱くありがちなイメージ」でしかなかったわけだが、 意外にも激戦区といえるものがあった。 そ…

車の色

自動車事故がおこるのは、 人間に要因があるから。 という論調が多い。 もちろんアクセル、ブレーキの踏み間違えや、 見ていなかったという事故の理由は、 人間的なことが全てだとは思う。 痛ましい事故がおこるたびに 「事故を起こした奴が悪い、俺はそんな…

あたりまえのことを書くことがブログなのか

有益だというブログの内容は あたりまえのことばかり。 朝は起きろ! 努力しろ! 飯を食え! 身だしなみを整えろ! 夜は寝ろ! あたりまえのことを忘れているひとが多いのでは。 あたりまえのことすぎてオピニオンが見えにくい、 だってあたりまえのことを綴…

こどもに夢を与えられないおとなたち

スポーツは時に、こどもに夢を与えることもしている。 サッカーだって選手入場の際、選手と手をつなぎ入場するだけでも、 こどもは試合をするグラウンドに入場出来るし、選手と同じ視線から客席を、 試合開始前のスタッフの一連の働きを見ることができる。 …

新時代に巡る想いはバキュームカー

田舎道を車で走っていたら「パパくさい」という我が子。 このにおいはブタくんやウシさんが、 ドナドナトラックに乗り込んで売られていくんだな。 申し訳ないな。 ありがとうな。 なあんて思っていたらバキュームカーだった。 工事現場、夏フェスなどでまだ…

ブラザーフッド

ゴールデンウィークはいつも仕事だった。 渋滞のニュースに軽蔑の視線をぶつけながら、 スカスカの通勤電車に乗って職場に行く。 「俺達ホワイト」から追加依頼をうけたのは連休前。 連休明けに資料提出してほしいと駄々をこねるホワイト氏は、 世間のゴール…