ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

日本人の生産性

お客様の会社に潜入していた頃の話。
完全にその会社の歯車に組み込まれてしまったワタシは、 「ああ、ここに骨埋めるのかなぁ」と思い始めた頃、 アメリカの部署から2名異動があり私のデスクの近くへ配属された。

カァ~、大企業は違うねぇ~と協力会社感丸出しで見ていたのですが、 そこで私は日本人とアメリカ人の働き方について、 思い知らされたのであります。

f:id:hiderino-akihito:20200826223006j:plain

am10:30

午前のバタバタがとりあえず一旦おさまる時間。

私に一番近いアメリカ人、顔がLIFE HOUSEのVo.ジェイソンに似ていたため以下ジェイソンとするが、突然「ランチタァ~イム」と言い出した。 これは小粋なアメリカンジョークなのかと思っていたら、 もうひとりのアメリカ人(ヒゲがものすごく生えていたので以下ヒゲオとする)が ガサゴソとコンビニ袋を取り出し始めた。 そして休憩スペースへ消えるジェイソンとヒゲオ。

まさかと思って追いかけてみると、 なんとサンドウィッチを食べようとしていたのだ。

私は彼らが配属されて以来、 私が正社員でないことをいいことに積極的に話しかけていた。 もちろん、私は英語なんか全く話せないし、 彼らも日本語はカタコトレベルでしかないので、 まともなコミュニケーションはとれていなかったが、 テキトーでもなんとかなるんですよね。 おそらく彼らからすれば私なんぞ 「クレイジージャパニーズ」扱いだったと思うけど。

怪訝な顔をしている私を発見したジェイソンは、 サンドウィッチを手に取り私に向けて、 「秋人サン…」と言いながら食べるジェスチャーをしている。 どうやら「おまえも食うか?」ということらしい。 ジェイソンのとなりではヒゲオが「あははは」と笑っている。

無論、

あははは

ではなく彼らの場合、

AHAHAHA

なのだが。

私はその場ではクレイジージャパニーズ代表として、 オー!サンキューサンキュー!
と言いながらサンドウィッチを取る手のカタチでジェイソンの手をつまんでやった。

AHAHAHA!

あはははじゃねぇっ!

まぁ、とりあえずジャパニーズ・ジョークはウケたのだが、 別の機会に別の外国人にこれをやったら、 「ヘイ!ユー!どうして俺の手を触るんだ!?」 ってモーレツに怒られた。
人によるってことですね。

何が言いたいか

たまたまその日は「ランチタァ~イム」が10時30分だっただけで、 ある日は11時だったり12時だったりと、マチマチ。 結局は単純に「ハラが減ったタイミングで」彼らはサンドウィッチを 食べていたワケだ。

みんな右へならえで時間割り通り働くのが生産性が良いのか、 ハラ減って集中ができないから都度補っていくのか。 一体どちらが良い成果を生むのかと考えたら それは「前提の違い」にあるような気がした。

サボる社員ありきで
サボらせない勤務態勢
→時間割通り

成果が出る環境を意識した
自由な勤務態勢
→ランチタァ~イム

さて、日本人はどちらが向いているのだろう。 最近私はリモート会議なるものによく参加しているが、 トーキョーシティーの面々は自宅からの参加者も多く見られる。 痛感するのは通常の倍以上、会議の時間がかかるということ。

生産性が悪いなぁって思い始めた頃、 エンドユーザーのひとりがグチをこぼしてきた。

「会社勤めのとテレワーク組の進み具合に明確な差が出てきた。」

つまり、「テレワーク組、サボってるんじゃないの?」ということ。

日本の労働者

日本人は規律を守り、
まとまって働く。

それは足並みそろえて頑張ろう!というものに見えるが、 誰かをサボらせないシステムのようにも見える。 自由を与えたらきっと規律なんか守らないんじゃないか というのが日本人経営者の発想ではなかろうか。

お客様が痛感した「明確な差」がそれを裏付けているのだとすれば、 やはり日本人はジェイソンとヒゲオのように働いてはいけないのかもしれない。 ジェイソンとヒゲオの仕事の成果は不明だが、 だれも文句を言わないのだから成果は問題ないのだろう。 彼らはきっと、自由を与えられても仕事をこなせるのだ。

国籍の違い。
と言いたくない自分が、いる。

pm3:00

「フィニ~ッシュ!」

突然ジェイソンが言い出したので見ていると、 またしてもヒゲオとふたりで休憩スペースに消えていった。

また何か食っているのだろうと追いかけてみると、 何やらふたりで本を読んでおり、私を発見するなりニヤニヤしながら それをコチラに見せてきた。

風俗情報誌…。

私がハッとした顔を彼らに向けると

AHAHAHAHAHAHAHAHA!

あははじゃねぇっつ~の!

そして余計な情報を教えてくるのだ、とにかくヒゲオのはデカいと。 ジェイソンは自称「ポケットモンスター」とのことだが、 ついでに「秋人サン…」と振ってきた。

ああそうさ!こっちもポケットモンスターさっ!

AHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA!

オノレ、私が薩摩藩士だったら生麦事件だぞっ! 生麦といっても生ビールのことじゃないんだぞっ!

benesse.jp

彼らは何やら「オゴト、オゴト」と言いながら荷物をまとめて出ていった。 時計はpm3:00をまわったばかり。 仕事が早く終わったのだから全然いいけどサ、オゴト。

翌日

ふたりは何故か朝からグッタリしていた。

生産性の悪い1日が始まった。

written by 日照ノ秋人 オゴトってなんですかね~

LIFE HOUSEを貼る、ヒゲオは貼らない www.youtube.com