ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

トーキョーはあきらめてしまったのか

感染したらしたでしょうがないじゃない?

華の都、大トーキョーのお客様が言う。

だからさ、定例会議来てよね。

え?

f:id:hiderino-akihito:20200405225018j:plain

悟りをひらくトーキョー

ここまで感染拡大してしまうと、 オリンピックどころではありませんよね。 でも最近のトーキョー界隈の人々って既にあきらめている感、ありませんか?

どーせ感染するさ。

そんな想いが念頭にあるから、 どーせ感染するから発症するまで飲みに行く。 どーせ感染するから旅行に行く。 どーせ感染するから皆と遊びに出かける。

となってしまい、最後には、

どーせ皆感染するのだから
オリンピックをやってしまえ。

みたいなことを口走らないか心配なのですよ。

まぁ、あんなに感染者数が爆発的に増えていったら、 予防したって意味無いぞ!とか、 マスクが手に入らないから仕方ないじゃないか!とか、 不安と不満が爆発して開き直るしか無いですよね。

トーキョーは既に、
なす術無いゾ、コレは。
という悟りを開いてしまったのかもしれない。

ひとの選別

感染経路、感染事情などをこの機会に記録され、 買い占め、転売の記録もこっそり記録され、
集団行動ができるか
思いやりのある行動をとれるか
を選別する「人の品位を見る試練」であったとしたら、 来たるべき方舟が人々を乗せる際に 「おっと、君は乗せられない」 みたいに線引きされてしまうのではないか。

今はさ、監視カメラとかいっぱいあるし、 スマホで位置情報だって追えるし、 やろうと思えば・・・だよねぇ。

ワシはイヤだぞ。
テドロスくんと一緒に、外に追い出されるのは。

COVID-19

今回お騒がせなウィルスの名前「COVID-19」。 全ッ然認知されませんね。

既に命名から失敗しているのですよ。 「坂」付けたらアイドルみたいなんだもん。※COVID坂19

発生元に配慮したワケですが、 もっと怖そうな名前にしないとダメですよね。 これじゃ人をひれ伏させられない。

高速伝染菌世界旅行編的肺炎症 みたいな。

え、中国っぽい?

お戯れがすぎる

今回トーキョーが「もうあきらめている」感を醸し出しているとのことで、肝に銘じたいことがひとつ。 それは決断の早さが大事であるということ。 春節に中国人を入国させなければマスク問題も もうちょっとはよかったろうに。

観光事業に気を遣ったものの、 結果的に観光事業は壊滅状態になってしまった。

経済に気を使ったつもりが、 逆に事態を長引かせてしまっている。

カネカネカネ・・・

日本人らしいっちゃらしいけど、 その決断の遅さが逆に大ダメージを与えているワケですから、遠回しにギリギリの企業やフリーランスは淘汰されてしまえ みたいな不穏な行動にも見えるのですよ。

そして一番当たり障りの無さそ~な
マスク2
という山田君が運んでくれそうな施しで国民を惑わすお金持ちのアベ。
桜を見る会、今年は残念でしたな。

口直しにABBA、貼っときます。

www.youtube.com

written by 日照ノ秋人 マスクもう無いよ~