ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

あたりまえのことを書くことがブログなのか

有益だというブログの内容は
あたりまえのことばかり。

朝は起きろ!
努力しろ!
飯を食え!
身だしなみを整えろ!
夜は寝ろ!

あたりまえのことを忘れているひとが多いのでは。

あたりまえのことすぎてオピニオンが見えにくい、 だってあたりまえのことを綴っているだけだから。

あたりまえのことで諭されたって虚しい。

「あたりまえ」の基準はひとそれぞれだろうけど、 あまりにも「あたりまえ」すぎないか?

そんなことにも気づいていないのか、ブログの住人は。

f:id:hiderino-akihito:20190505204307j:plain

だから、今回はあたりまえのことばかり書いてやろうと思う。 「気づき」とか言えばいい、普段気づかない「あたりまえ」の記事を読んで。

信号機の黄色は「注意」

注意して進む。
注意して止まる。

ひたすら「注意」せよ。

調味料を投入する順番「さしすせそ」

砂糖→塩→酢はわかるが、それ以降。

「せ」は醤油。
「そ」は味噌。

これは調味料を並べたわけではない、
投入する順番だ。
なんでって言わないで、料理は科学だ。

米と麦がおいしいのは秋

収穫の秋。

新米はおいしいね。
新しい麦のビールはおいしいね。

新物、初物がわかるおとなになろう。

恵方巻土用の丑ステマ

夏のうなぎ、おいしくない。
正月後に寿司は売れない。

ひたすらムーブメントに踊らされる大衆。
旬がわかるおとなになろう。

出入口は出るのが先

字列「出」が「入」より前にあるから。
「入出口」だったら入るのが先。

そうなると「入退室」は入るのが先。
でも部屋の中パンパンだから字列だけ見てないで周りを見よう。

ひとの毛髪のことには触れてはならぬ

決して覗いてはなりませぬ。

ゴキブリは下から上へは飛べない

重いんだってさ、体重が。

上から下にグライダーのようにしか飛べません。
だからあいつは壁を登ろうとする。
高飛びの準備なのさ。

夜寝る前に歯を磨こう

雑菌が悪さをする前に抑えておこうという作戦。

鬼は外、福は内

邪悪排除。
いいことだけ取り入れる欲深い考え方。
いっぱしの男ならばとちらも受け入れよ。

ダースベーダーライトセーバーは赤色

緑とか青とかあるけど赤なんだ。

とにかく黄色は「注意」。

織部金次郎はハンガーで闘う

どうでもいいよ。

キジは国鳥でさらに飛べない

島国だからかね、
走るのめちゃくちゃ速い。

羽をバタバタしてジャンプ程度ならば出来る。 桃太郎で優雅に飛んでる描写は何かの間違い


途中からどうでもいいことに変わってしまったのですが、 なんでこんなこと書いているか。

私が読者登録をし、日々読みふけっているブログは、 あたりまえのことを書いてドヤ顔しているひとがいないのです。

自分の主張があったり、読む人の事を考えていたりと、 あたりまえのことを書いて「よくぞ気づいた!」なあんて、 大多数に誉められていないんですよ。

近況報告だっていいじゃん。
日記だっていいじゃん。
なんの役に立たなくたって、批評だって感想だって、そのひとのキャラクターや取り巻く環境が面白く、それが垣間見れればそれは「ブログ」なのだ。

だからもっと、はてなブログのトップページに私が読者登録している方々が抜擢されていただきたいのです。

だ~の~に~、はてな、おい、はてな

あたりまえのことばかり抜擢して、 運営側が「気づいていない」だけじゃないのか。

それともPV数の多さだけで選んでいないか。

ブックマークが短時間で3つだァ?
売り買いでなんとでもなるでしょ、
そんな基準。

もっと濃いヤツをトップにしてくれよ。
薄冷たいの、コテコテのお役立ちブログっぽいの、
いらないよ。
そんなのは「AI」にでも書かせとけよ。
「努力しろ!」なんてAIでも書けるでしょ?

だからさ、運営さん。
もっと努力しろ!

あ、あたりまえのこと言っちゃった。

written by 日照ノ秋人 あたりまえの情報は要りません。