ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

頑張らないって楽しい

来週いっぱいは無理だよな?
だから再来週に提出と打ち合わせってことでエンドユーザーには言っておくよ。

お客様からそう言われ、
はい、お願いします
と答えた私。

猛烈に頑張って、仕事は今週終わってしまった。 まぁどうせ年内に終わらせろと次回打ち合わせで言われて年末にヒィヒィ言うのは目に見えているのだから、 「早く終わったぜ」なあんてバカ正直に通達しないで、 来週一週間フヌケてやろうと思ったのだ。

f:id:hiderino-akihito:20191217222040j:plain

フヌケ権獲得

とはいえ、社内でボーッとしているのもなんだし、 同じチームの別件でも手伝おうと声かけしたら、
1日だけ出張に付き合ってくれ、
他の作業は別にいい。

とのこと。

年末だから突発的な仕事は無いだろうし、出張以外フヌケ決定である。

するとどうか。
頑張らなくていい1週間をいただいた私は、 なんだかうれしたのしだいすきになってしまった。

自分が独立したときのランニングコストを算出してやろうとか、 事業計画書を書いてやろうとか、ブログとか書いてやろうとか、 全部やってやろうと思った。もちろん会社で。

ふとSNSを見ると

努力努力!頑張った私を褒めて!

コツコツ書く!努力あるのみ!

とにかく頑張るしかない!

やけに勇ましい鼻息の荒い彼らの人生を思うと、 いったい何が楽しいのだろうと思ってしまった。

「頑張る」だの「努力」だの、 時々やるから凄まじい精度で恐ろしい成果を生むのだと私は思っている。

ジャブをいくら撃ち続けても、相手を倒せないボクシングみたいなもので、 いつかは大ぶりなストレートを打ち込まなくては相手は倒せない。 ジャブで撃ち疲れたら、ジャブすら撃てなくなってしまう。

ずっと努力し続けていたらショボい精度でちょっとした成果を生むだけじゃないか。 ちょっとした成果を積み重ねようとしていたら、疲れて体がもたないんじゃないか。

そのころに株とかで不労所得を得ようと画策していても、 みんなが不労所得を得ようとしたら経済はうまくまわらなくなって株価は低迷し続けるんじゃないか。

NISAで儲けようったって全体が落ち込んでいたら、 やがて税金で取られてただ単に税金を余計に納めただけとなるのではないか。

誰だって、頑張って損したくないよね。

頑張らない時間が楽しい

頑張る時間と、頑張らない時間。
当然アルゴリズムはあるのだけれど、 ぐーたらが染みついた私が思うことは、
頑張らない時間が多いぶん楽じゃん?
頑張るの、大変じゃん?
ということ。

頑張り続けて税金をより多く納めただけだった。

スキマ時間も頑張った結果がそれなら悲しい。 頑張った結果が1週間のフヌケ権獲得の方が楽しい。

勉強、読書での「気づき」よりも、 ボケ~ッとして周囲を眺めて気づく「気づき」の方が、 頑張り続けるブロガー達とは一線を画した異質のものに気づけるんじゃないかと思うのです。

頑張らない。
頑張らなくて良い。

そんな時間を漂って、頭を柔らかくする。
コレも未来への投資って言えないのでしょうかね。

頑張りすぎて死んだら

私は宗教柄、死んだら「戒名」なるものを付けられます。

コレに努力の「努」が入っていたらイヤだなと思うのです。 だって「努」という字は、

オンナマタチカラ

と書くのですよ。
オトコ冥利につきませんよね。

頑張り続けて華々しく散ったとき、つけられた戒名が

頑張院努勤玉(がんばるいんどきんたま)

とか名付けられたら俺ァ生き返るね!

頑張らないことは良いことなのかを考えると、 いざ頑張る時、最短距離を進むために頑張らない時がある。 頑張らないってのは、結局頑張るにつながってしまうと思うのです。

だったら、頑張らないのを楽しむのも悪いことではないですよね。

したがって、頑張らないことは良い事であったのだ!

written by 日照ノ秋人こと頑張院努勤玉
エラソーに終わってみました


こちらも頑張っていない

hiderino-akihito.hatenablog.com

hiderino-akihito.hatenablog.com