ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

口閉じテープでノドの保護 10年目で出会った最強グッズ

口閉じテープ。

乾燥のこの季節。
知る人ぞ知る、アイテムであります。

ブログでも「のどが痛ぇ」という嘆きが聞こえ、 私が少しでもなんとかできないかと考えた結果、 口閉じテープの話なのです。

のどの痛い方々、どうぞどうぞ。
この記事見てやってくださいな。

f:id:hiderino-akihito:20200126201759j:plain

口閉じテープ

寝ているとき、口が開いていませんか?

そんなあなたに最適なこの商品!
口閉じテープだぁぁぁ!

要するに寝ているときに口が開いてしまって、 ノドが痛い、イガイガする、咳が止まらない等お悩みのあなたに

テープで口を閉じちゃったらいいんじゃね?
じゃね?

と私の実績もあわせて書き記したいだけなんですよ。

そのテープのことを「口閉じテープ」と言うらしいのです。 正式名称みたいなものは、特に無いので。

私の実績

私はノドが非常に弱く、長年の悩みでありました。

ノドが痛い、咳が止まらない、咳のしすぎで肺が痛い。 乾燥する時期はいつもこんな症状でしたね。

今から約10年前に上の「じゃね?」を教えられ、 はじめてみることにしたのですが、 どんなテープを使えば良いやら、何の情報も無かったのですよ。

で、約10年。

様々なテープを使い続け、ようやくサイコーのテープに出会えたので、 これをごらんの素敵なあなたにだけこっそり教えましょうという、 おせっかいなのですよ。

試した物

今でこそ「口閉じテープ」なる検索で出てくる商品はありますが、 10年前にはなかったので、「じゃね?」の情報元をたどってみると、

絆創膏をつかう

とありました。

でも匂うのですよ、絆創膏は。 とりあえず却下し、メディカルテープ(サージカルテープ)を使うことにしました。

使い方は、1~2センチの長さでカットして、 閉じた口の上から唇が開かない様に貼るだけ。

でも、ひとえにメディカルテープといえども様々な種類、素材、大きさがあります。 色々試したので、綴って行きましょう。

100均の紙製メディカルテープ

切れ方が汚くなる、粘着が弱い、寝ている間に取れる。 やはり100均クオリティだなと感じます。 入門編と呼べるかもしれませんが、能力が悪いのでオススメしません。 幅広のも在りますが、100均である以上オススメできません。

200円前後の細い紙製のメディカルテープ

切れ方が汚くなる、粘着はやや良い、寝ている間に取れにくい。

薬局に売っているもので、能力はまぁまぁ。 これこそ入門編かもしれません。 幅広の方がホールド感バッチリで、私は今まで一番使いました。

プラ系、布系のメディカルテープ

切れ方は綺麗、粘着は良い、寝ている間に取れにくい。

能力は良いのですが、お値段が高い高級品。 プラ系は通気性がほぼ無いので、 肌が弱いとかぶれる可能性もあります。 布系はよだれ垂らしてもノリが生きてれば溶けずに使えます。 ただひとつ、伸縮するものは口が閉じられません!

テーピングのテープ

切るのが大変、粘着は良い、寝ている間に取れない。

お値段はメディカルテープに比べて高いし、 通気性は布のくせにほぼ無し。 私はコレが合わずに鼻の下がかぶれ、唇が荒れました。

現在「口閉じテープ」として売られているもの

使ったことが無いのでレビューできません、ごめんなさい。

たった30枚入りで約1000円は高い気がしますが、 「肌がかぶれない」という売り文句は、 肌の弱いひとに響くかもしれませんね。

最高の品とは

ニチバン「スキナゲート」。

www.nichiban.co.jp

サクッと切れて、ノリは強い。
されど、はがす時の痛みは少ない。
フィルム系なのに通気性がある。

もう完璧、ペキカンなのです。

お値段は幅広タイプで350円くらいと割高ですが、 1個買えば数か月~半年はもつので、コスパ最強ですね!

hiderino-akihito.hatenablog.com

効果の程

私はテープとネックウォーマーを就寝時に使用することで、 ノドに関する悩みは無くなりました。 効果アリアリですね。

ただ粘着が弱くて取れてしまったり、 よだれだらだらで取れてしまったりすると、 ノドの調子は悪くなります。

いびきが改善されるということですが、 我が奥方に聞いてみると、

普通にしてるよ

とのこと。

夫婦別寝なので、隣の部屋から私の轟音が聞こえているのでしょうね。

ノリの質が悪いと、肌にノリがついたままになってしまうこともあります。 これについてはケチるとダメだということですね。 でもサイコーのテープは350円程度。 それで半年くらい使えるのですから安いと言えるでしょう。

最後に、メディカルテープあるあるをひとつ。

冬の乾燥した時期、暗闇でメディカルテープを素早くめくると・・・

光る

・・・。

ムダ知識警察に緊急逮捕されますわ。

written by 日照ノ秋人 セロハンテープでやっちゃダメ


こちらもおすすめしています

hiderino-akihito.hatenablog.com