ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

ゆるいラジオの軌跡

※ラジオなのでご理解あるかただけどうぞ。

f:id:hiderino-akihito:20200727213137j:plain

無気力なヒト (id:mysl)さんがホストを務めるラジオ、 「ゆるいラジオ」に登場させて頂きました。

www.youtube.com

番組に参加するにあたり、 思いのほか「ハードルが低かった」ので、 その記録を残そうというのが今回の話。

ゆるいラジオは、ゆる~く参加できました。

とりあえずタイムスケジュール

長いので、各話題のタイムスケジュールをまとめます。
※秒は割愛

0分 シーズン1、各員呑んでいる酒
5分 今回の番組のキッカケ
9分 8月の予定は何?
15分 河原と熊登場
17分 ブログ論
30分 苦情?Part.1

35分 シーズン2、8月の予定は何?
42分 ですね。radioとゆるいラジオ
47分 苦情?Part.2

57分 シーズン3、悪口?
1時間7分 S抜きラジオ風
1時間15分 日本酒
1時間18分 ブログ辞める
1時間21分 ほしさんは福の神

1時間23分 シーズン4、ブロガーの話
1時間31分 苦情?Part.3
1時間44分 急に素に戻るSさん
1時間48分 Skypeについて
1時間53分 三木市真臼町土鳴通り(詳細後述)
1時間55分 グーグルマップのひと
1時間56分 男たちの反省(終了へ)

長い…。

編集も含めて何回も聞きましたが、 全体的に良いことを誰かしらが言っているので、 「シーズン4は聞かない方が…」といったことが 言えないのですよ。

特に重要なところは、
「15分 河原と熊登場」
でしょうかね。
途中チョコチョコと出てくるので。

1時間53分の「三木市真臼町土鳴通り」については、 Sさんが脈絡も無く話し始めたため補足すると、 私のツイッターでは住所を公開しているのですが、 その住所が
三木市真臼町土鳴通り
という表記なのです。

それをSさんがグーグルマップで調べたところ、 そんな住所は無かったという話です。
「みきし、まうすちょう、どなるどおり」
声に出して言うと何ネタかわかりますね?

参加までのドキュメント

仕事が終わり、家に帰ったのが17:30。

奥方が夕飯の支度をしていたので、 それを待つ間にブログを読もうとPCを起動させると、 トップに「S氏」と「無気力なヒト氏」の記事が上がっていました。
「ですね。radio」を聞きながらネギとスターを付けていたところ、 S氏から「ゆるいラジオどうですか」と連絡がありました。

奥方にすぐ交渉し、場所と時間を確保。
ここからスカイプとラジオに参加するまでの作業記録をまとめます。

18時頃、スマホスカイプのインストール開始。 WindowsAndroidなので「マイクロソフトアカウント」の登録メールアドレスをいきなり聞かれます。

当然忘れているので、PCで「マイクロソフトアカウント」と 検索すると、すぐに調べられました。 マイクロソフトアカウントのトップページにメールアドレスが出てきます。

連絡先を共有するかどうか聞かれるので、 華麗に「共有しない」を選択。

マイページの設定で、アイコン画像の指定と名前を入力。 以上でスカイプの窓口の作成が完了となりました。 インストール開始から約20分くらいです。
マイクロソフトアカウントに手間取ってもこれくらい。

そこから「無気力なヒト」(以下ムッキーさん)からツイッターのDMをいただいて、以下の3点をお願いされました。

1.スカイプインストール後、ユーザーの検索で 「無気力 ヒト」と入力してムッキーさんにコンタクトを取る。

これについては検索に引っかからず、「無気力」とか「ヒト」とか「IDの検索」とか、 あらゆる検索をしても出ませんでした。(なぜかは不明) 結果的にこちらのスカイプIDをムッキーさんに連絡して、 逆にコンタクトを取ってもらいました。

2.アイコン画像を送る。

ゆるいラジオはYoutubeなので、画面に表示する絵をムッキーさんが作るためですね。 ツイッターのDMで画像を貼り付けて送りました。

3.酒を用意する。

家には缶ビール、ウィスキー、ジン、泡盛がありますが、 「呑みながら」となるとビールは却下。 ウィスキーはノドやられそうなので却下。 ジンは割るものが無くて却下。 結果的に「泡盛の水割り」になりました。

そこからムッキーさんにスカイプの使い方をスカイプ上の通話で教えていただきました。ホント手厚い。 スカイプは、スカイプユーザー間の通話なら無料です。 ※通信料はかかりますがwi-fi環境下なら問題無し

顏出しは「ビデオボタン」を押さなければ、 顔出し状態になりませんので基本通話のみ。

19:30頃、酔いどれのみなさんがスカイプ上に集結し、 (ムッキーさんから案内される) 「ほし氏」さん(以下ほしさん)のアイコンいじりなどをしながら全くのノープランであることを確認しました。

収録の感想と裏話

酔いどれ男たちのトークって、こんな感じですよね。 お酒が入ると笑い上戸になる私なので、 ずっと笑っております、情けない。

特にシーズン4以降、収録の予定時間が押しており、 奥方の寝室を借りていた私がマイクを切って交渉していた為、 ほぼ会話に参加しておりません。 「1時間程度」で始めたのに約3時間ですからね、 さすがに「いつまでやるの!」って言われました(笑)

「ゆるいラジオ」なため、会話の途切れとか恐れず、 ゆるやかなペース配分は意識しました。 ま、それでも面白い人が自分以外に3人もいると、 ついつい聞き入ってしまうのですよね。 それは「ゆるいラジオ」ならではだと思いました。

スカイプを使った感想ですが、 ラジオトークよりも遅延が少なくて、 番組としては軽快にトークができました。 どちらにせよ個人情報は守られているので、 安心・安全ではあります。 令和の記念に、あなたもいかがでしょうか?
※ゆるいラジオ出演者募集してるみたいです

それにしても、日本酒の話が出来るっていいですよね。 全国各地にそれぞれ特有の物があるので、 各地方のひとに接する仕事をしているビジネスマンには、 「日本酒」を覚える事は「あったらあった方が良いスキル」 だと思うのですよ。

でも私は以下の記事にあるように、 日本酒を呑むとアレですから、 味は好きですけど自粛なのです。
醸造酒より蒸留酒の方が体に合うようです。

hiderino-akihito.hatenablog.com

編集の裏話

収録の翌日(正確には当日からやっていたと思われる) ムッキーさんによる編集作業に入りました。 Youtubeにアップできなさそーなトークを削るのですが、 シラフの4人は酔いどれの勢いが一気に無くなり、 妙に慎重になってるのが面白かったですね。

昨夜までは「このままでいいんじゃないか?」 だったものが「コレまずいんじゃないか?」になってましたから。いやぁ、酔っぱらいは怖い(笑)

前提としてムッキーさんの番組なので、 最悪な事態を考えてのやりとりでしたね。 「公開」を考えると、発言の難しさが 後になってわかります。 生放送って怖いんだな、と。

そして男たちの反省ですよ。

ノープランではダメだ。とか。
酒を呑んではダメだ。とか。
強く言いすぎた。とか。
僕の所全部カットしてください。とか。
コレを聴いてる人がいると思うと胸が苦しくなってきます。とか。

突然ムッキーさんが、
僕らはチームなので、きっと団結すれば乗り越えられるはずです。
とかカッコイイこと言っちゃったりしましたし(笑)

気づいたら収録翌日は誰もブログをアップしていない。 それもまた面白かったですね、私は。 多分みんな何回も聴いたんだろうなと。 ムッキーさんは編集で2日潰れてしまいましたね。

ムッキーさんのカット編集技術が凄く上手かったのが、 3時間もの収録物を2日後にリリース出来た要因でしょうね。 かなりコマ切れにしてるのに、 カットした部分をさほど感じない出来には驚愕しました。 よーく考えたら約1時間分カットなんですよね(笑)

そんなワケでゆるいラジオ夏休み2時間スペシャル。 この記事で頭出ししやすいかと思いますが、 最後に4人満場一致の意見を以下に記しましょう。

これ聴くひといますかね?

written by 日照ノ秋人 いますかね?


あわせて聴きたい
後日反省の男の懺悔

www.desunenote.com