ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

ネット社会とヒデリンゲロゲロ

みなさん、いい歳こいてますか?
ヒデリン・・・いや日照ノ秋人です。

以前書きましたが、最近Sさんという方主催のラジオ番組に登場させていただいてます。

その「好きブロ」という番組は、
自分の読んでほしい記事を紹介してもらった挙句、 ナイスな名前までいただけてブログ論やらネット社会との 付き合い方をも語らう
という内容ですが、今回はその反省回として再度ラジオに出ております。

今回は「好きブロ」を聴いていただいた方や、 出演者達が聴くような内容だったなぁという感想ですが、 貼っておきます。
※アプリをインストールしなくても聴けます

ラジオについて

「好きブロ」というラジオ番組は、 他のブロガーさんの意識している点や、 作業環境、スタイルなどが聞けてイチ視聴者として 面白い番組だと思いました。 ブログやっているひとってやっぱりちょっと そういう所、気になりませんか?

もっと掘り下げて聴いてみたい気もしますが、 それはまぁおいおいでしょうね。 なんせ番組自体「12分で終わり」ですから、 そんなに濃くもできないでしょうし、 忙しい現代人にはちょうどいい長さだと思いますからね。

ブログ×ラジオ。

主催者の「Sさん」の理念は、 ブログを継続してほしいという想いであり、 日の目を見ないで消えていくブログを なんとかしたい願いでもあります、多分。

ゲスト参加時、私は彼に
私ではPVを与えられる程の影響力は無いよ
みたいなことを伝えましたが、
PVは求めていません。
と、きっぱり返されました、多分真顔で。

ブロガー同士の交流はひとそれぞれですが、 ラジオを通じて良い記事に出会えるのは良い事だと思うし、 今までに出会わなかったブロガーを知る良い機会でもありました。 それも「お得系」ブログではなく、 趣味や日記といった穏やかで暑苦しくないブロガーばかり。

PVに劇的な変化はありませんが、 良いブログにたくさん出会えて楽しいですよ。 本も買わなくて済みますし(ソコかっ)

f:id:hiderino-akihito:20200608232755j:plain

ネット社会の付き合い方

私以外の出演者は本当にまじめな方ばかりで、 ネット社会に関する話もありましたね。

人を貶めることが簡単。

それとの向き合い方を子供に伝えるには、 大人がイチ早くそれを学ぶ必要があると思います。 一応は育児系ブログですからね、コレ。

Sさんという方はネット社会の危険回避のため、 ネットと現実のキャラクターを混同させていません。 私も含め、多分皆おなじだと思うのですが、 ※私の本名は「日照ノ秋人」ではございません。 その辺りは徹底的に一線を引いて、 複数人とやりとりしている姿勢を感じます。

私も他のゲストさんの連絡先はわかりませんし、 プライバシーは徹底的に管理している模様。 そこはホスト役の責任感でしょうが、 世の中そんなひとばかりではないのです。

何を見て信用するか。

ブログだってウソかもしれませんが、 多くのブログを読んでいると、ほんのり「人柄」みたいなものが 見えてくるのですよね。そこにラジオでの「声」が加われば安心感は違う。

でも、見えないのは怖いですよね。 だからきっとラジオでの「ブロガー」の枠を取っ払うのは、 まだまだ危険なんだろうなって思います。

結局答えは出なかった。
久しぶりに深残業したし、ワタシャ眠いよ。 ネット社会の考察はきっとまだ続くってことで、 ご意見をお持ちの方は「好きブロ」から参加してみてはどうでしょうか。

こりゃあこの文章チェックするパワーは無いなぁ・・・。 支離滅裂なこと書いていたらすいません。
以上、番組の宣伝でした。

written by 日照ノ秋人 今日はノーチェック


数字などいらん、愛をくれ。

hiderino-akihito.hatenablog.com