ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

大阪が好きになってしまいました

2018年10月。

私は前半のほとんどを出張の名のもとに、大阪で過ごしていました。

当ブログは「毎日更新」とはうたってませんが、今のところ毎日更新になっているので継続させようとすると、 「出張」、さらに「泊まり」は大ピンチなのです。

みなさん、いい歳こいてますか?
日照ノ秋人です。

大阪、いいね、とってもいいね。
f:id:hiderino-akihito:20181014130611j:plain

ブログが書けない

仕事終わりでお客さんと呑みに行く、身内で呑みにいく、疲れて眠る、結局どれかで、 とってもブログという気持ちではありません。

しかも、宿不足で「カプセルで連泊」なんてした日にゃぁ「早く寝たもの勝ち」なので わたしのブログチャンスはほぼ、ありませんでした。

だったら、まとめて書く。
と考え、実践した結果、軽い記事ばかりになっております、最近は。

いつも軽いからいいんですけどね。

それより、大阪の宿事情はどうにかなりませんかね。 中国対策で価格は高騰、我々リーマンは追いやられてカプセルっすよ。

あんな、ウキウキのロシア人とか見たくないっすよ、カプセルから足出てるもん。

っと、ブログの質はさておき、いつもは来れない大阪にせっかくいるのだから、 大阪について書きます、大阪のここが好きやねん。(私は関西のひとではありません)

ごはんがおいしい

おいしいですね、ごはん。 私は大阪のうどんが大好物で、「大阪=うどん」です。

私の出身地「愛知県」はとにかく「コショウ辛い」か「味噌甘い」か、 極端な味付けが多いのですが、大阪のうどんは「おだやか」なんですね。

愛知県は、関東のものと関西のものが混じっているので、どちらの味付けもあるのですが、 私は関西の味が合うようです。

たこ焼きも、「当たりはずれの差が大きい」と聞き、今まで「はずれ」ばっかり引いていたのですが、 大阪のひとに勧めてもらった店は、本当においしかったです。 ビール呑みたくなるなぁ・・・。

生ビールが安い

名古屋界隈に比べて断然安いんです。 なんででしょうかね?

名古屋では大阪の1.5倍くらい、東京だったら大阪の2倍くらいしますもん。

居酒屋の「晩酌セット」もボリュームあるし、値段も安のは驚きました。

ビン、缶ビールはどの県もあんまり変わりません。

アサヒの本拠地があるからでしょうか?

美人が多い

女性がきれいなのです。 まぁ、「女性だけ」というわけでは無いのでしょうから、イケメンもいっぱいいるのだと思います。 ※私はゲスいオトコなので、男は眼中にありません。

本当に美人多し。

関西出身の知り合いに「美人が多いねぇ」なあんて話をしたら、
「メイクがうまいだけやで」
と返されたのですが、メイクして美人になれるなんて女子はいいですねぇ(遠い目)
あたしもメイクしちゃおうかしら!(そっちの気はありません)

親切な人が多い

気のせいなのかもしれませんが、人が良いですね。

いや、ほかの都市が親切でないというつもりはありませんが、 大阪のひとほど表面的ではないんですね。

にじみ出ていないというか。

エレベーター内では、絶対にボタン押してくれるし(何階ですか?って聞いてくる) 電車内でも席の譲り合いも頻繁に行われてます。
※素直に「ありがとう」と言って座るご老人も多いですし。もちろんイントネーションは「あ」と「とう」が強い。

大阪ならではのこと

大阪は奈良ではないのです・・・。

テレビなどでもやっているので、いまや多くの人が知っていることかもしれませんが、 エスカレーターは左側が追い越し車線です。
エスカレーターでは立ち止まりましょうね。

他に、コンビニで箸かスプーンをもらうときは、こちらから要求しないと入れてくれません。
※言えば嫌な顔せず入れてくれます。

「放出」が「はなてん」とは読めず、どうしても「ほうしゅつ」と読んでしまう。
※だって「ほうしゅつ」じゃん。

おはよう朝日です」のウサギがちょっと怖い。 ※あいつ、まばたきする。

他にもいっぱいありますが、大阪が好きやねん。(私は関西のひとではありません)

マトメ

うどんがおいしくて生ビールが安く、美人やいいひとが多くてウサギが怖い街大阪。

まだ私が踏み入れたことが無い「ミナミ」ではどうなのかがわかりませんが、 まだしばらくお世話になりそうな街です。

おしまいマイン!