ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

人間の価値は時間で下がる?

年明け一週間の平均PVが30となっていたブロガー、日照ノ秋人です。

「数字を追っていない」とか言いながら、 ここ一週間の数字を確認してしまったばかりにこんなモノなんだろうな本当の私はと自覚してしまいました。

いやいや、数字じゃないですよ人間は。

朝食の食パンに見事なカビを発見した私は、 時間とはモノの価値を下げてしまうのだなと、ブログの数値と照らし合わせながら思ったのです。

f:id:hiderino-akihito:20200121220226j:plain

ブログ運営

欲しいものリスト。
湯シャン。
他。

キーワードの狙い撃ちによりそれなりにPVを稼げていた2019年も終わり、稼げていた記事が 1年も経てば「無価値」 とばかりにPVを集められなくなる。

本当にPVを集め続けるというのは難しいことがわかります。 もちろん真剣に読んでくれているかは不明なので、 PVを集めたところで価値の有無は正しく分からないのですが、 たとえ価値があってもずっと同じ調子でPVが付くわけではないと思うのです。

人間は飽きっぽいから。

私の場合は正に今が「賞味期限終了のお知らせ」であり、 他のブロガーであってもいつかは「終了のお知らせ」が響き渡るのです。

特に今は「副業」の名の下にブログ参入者は多いと思われるので、 それなりにPVを稼ぐのはやりようによっては出来るのではと考えます。

ただね。

グーグル大魔王はもうそろそろ「素人お得情報ブログ」を潰しにかかるのではと思うのですよ。

いくら真剣に作り上げてもグーグル大魔王に 「無価値である」と言われたらそれは無価値。

世知辛いですね~。

人間の価値

人間の価値も同様だと思うと猛烈にさみしくなるのですよ。

歳をとればとるほどに深みを増していくはずがどんどんポンコツになっていき、 若い世代からはただの邪魔者になっていく。

時間が限りある命、死ぬまで価値はあるはずなのに、 世間的には「無価値」と決めつけられてしまうようで、 なんだかさみしいのです。

ひょっとしたら40代というのは既に第一線ではなく、 「後世の為に尽くしなはれや」 という段階なのかもしれません。

AIが人を選ぶ。なんていうシステムまで登場の兆しですが、 人間がどんどんデータ化されてAIによる管理が行われたら、 グーグル大魔王の「無価値である」の裁きのように人間が「無価値」の評価を喰らうことも、 きっと起こりうるのでしょう。

それも世知辛いですね。

ずっと同じは無理

グーグル大魔王のクローラーもどんどんアップデートされ、 今まで通りずっと同じというわけにはいかなくなる。

ブログ社会にも変革期はいつか訪れます。

人間も今まで通りでなく、変わる必要が出てきます。 そうなると、変わらなくていいものなんてあるのでしょうか?

キザったらしく言えばそれは「思い出」でしょうか。

だから生きている今この瞬間を。
出会った人と共にしたわずかな時間を。

写真にしたり文にしたりして、どこかに残すことが 変わらなくていいものはあるんだ! って人間らしい抵抗なのかもしれませんね。

written by 日照ノ秋人 イヤだ歳とりたくない


ヒトは変わるがくりかえす

hiderino-akihito.hatenablog.com

hiderino-akihito.hatenablog.com