ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

「親の顔が見たい」とは言えない

なんてヤツだ!

けしからん!

親の顔が見たいわ!

見てどうするかはわかりませんが、 子の親としていつ見られても良いように、 脂を落とし、眉毛を整えている私です。

f:id:hiderino-akihito:20191207210809j:plain

しつけ

しつけは親が全責任を負うようなイメージがありますが、 親がしつけられる範囲は実に少ないと感じています。

行儀、作法、立ち居振る舞い・・・
色々教え込んでも覚えない子供。

そのくせ、学校の悪ガキの口調やら態度やらを体得してきて、 「そんなことどこで覚えてきたんだ?」 と親が目を丸くするのは、 おそらくどの家庭でもあることでしょう。

親が言うより親以外のひとが言った方が、 子供の頭には入っていくと私は確信しております。

従って私は「親の顔が見たいわ!」とは、 口が裂けた上、屁をこいても言えないのですプゥ~。

言うこと聞かねぇ

子供は全然親の言うことなど聞きません。
きっと聞こえてはいるのでしょう。

それを実践するのは
「ああ、親が言っていたのはこういうことだったのか」
と感じた時からでしょう。

大人になると気づくのでしょうが、 気づかないままの人もきっといるのでしょう。 ならず者が完成し、周囲のひとからは
「親の顔が見たいわ!」
って言われて、親御さんはただただ悶々と 堅焼きせんべいなんかを噛みしめるのでしょうね。

私らに言われたって・・・

それが親御さんのホンネ。
私もようやくソレがわかるようになりましたよ。

指しゃぶり

我が子は自分の指が大好きで、いつもくわえていました。

バイキンが入るからね~なんて柔らかく言おうが、 やめんかコラ!って厳しく言おうが全ッ然ダメ。

北風も太陽も受け付けないモンスターに手を焼くのはいつも親。

それでも病院の天使のようなナースさんに 「そろそろ指しゃぶりはやめましょうね~」 と言われた瞬間に、くわえていた指を天に掲げる我が子当時3歳。

てめぇこの野郎!って心のデーモンが太いハムを 口で引きちぎりながら立ち上がろうとした瞬間、 隣の奥方の全身からほとばしるサタンクラスのオーラに こちらのデーモンはすっかり萎縮してしまったよ。

親が数年かけてもナースのひとことで解決するなら、 親はいったい何の役に立つのだろうか。 そう思ってしまうくらい、他人の一声は子供に響く。

今ではおおっぴらに注意するカミナリさん的他人は いなくなってしまったのだから、ならず者が生まれ放題。 そして「親の顔が・・・」になるのだから、
親は、無力です。
と、さだまさし辺りに歌っていただきたいと思うのです。

時には学校の先生や、塾の先生や、友達の親が。 いろんな子供に声をかけることで、子供達をしつけることになつながってゆく。

親100%のしつけで育まれた大人なんていないだろうし、 いたとしても経験値の少ない大人になってしまうのではないか。

私も親だからさ、そう言って少しは正当化したいじゃん。

そんなこと言っちゃうひと

親の顔が見たいわ!

なあんて言う人は、きっと子育てを経験していないか、 子育てに参加しなかったかのどちらかではなかろうか。

子育ては理屈通りに絶対に行かない。

行ったらもっと楽だもん。
365日が大変な日々になって、 ソレを20年くらい繰り返す。

巣立ったら思い出になるのだろうか。 そして忘れた頃に「親の顔が見たいわ!」って、 我が子は誰かに言われているのだろうな。

見せる顔は無いよ。

子供が巣立てば親は出番無し。

ワシらは全国あちこち旅行にでも行って、 いろんなならず者に出会うだろう。

それでも絶対言えないな。

私含め親御さんはきっと、 今日も明日もモンスターの不条理に手を焼いて、 サタンのオーラを心に隠しているのだ。

私は「親の顔が・・・」とは絶対に言えない。

言ったらそのサタンが、きっとこちらを向くだろうから。

written by 日照ノ秋人 
子供を意のままに動かせてしまうのもまたイケナイ事なのかも


こちらもどうでしょう

hiderino-akihito.hatenablog.com

hiderino-akihito.hatenablog.com