ふにゃふにゃフィロソフィー

真の父親とは、男とは何かを考えるブログです。

夫婦円満の秘訣 わが家では「-」の位置を変えることだった

夫婦間、お付き合いしている彼、彼女のあいだでも、 独自ルールってないですか?

私は円満の秘訣は何かと問われたら、 その「独自ルール」って言ってしまいそうなのです。

長い間さ、一緒にいるって大変なことですよ。

f:id:hiderino-akihito:20200204211013j:plain

「-」の位置を変える

結婚記念日を迎え、
今年で15年目に突入です。

毎日顔を突き合わせて15年ったら大変ですよ。 学生の頃でも友人と毎日顔を合わせるのはせいぜい3年から6年ですから、 自分の親兄弟と過ごした年月以外では最長のお付き合いです。

もちろん、マンネリにつぐマンネリ。

かと思いきや、わが家の場合はそうでもなかった。 それは冒頭で書いたように、「独自ルール」で くだらないことをやってきたからだと思うのです。

独自ルールは数年おきに刷新され、 ここ数年では「-」の位置を変えるという、 文字にするとなんだかわからないことを実践しています。

たとえば
ラーメンはラメーン。
ソーメンはソメーン。
といった具合に。

クセになってしまったあまり、 ラーメン屋で「塩ラメーン」と言ってしまって 苦い空気にさせてしまったこともありました。

私が改宗し宣教師にでもなろうものなら、 アーメンもアメーンと言ってしまうことでしょう。

エスも「ノー」って言うよね絶対。

離婚は考えなかったか

そりゃあ怒りにまかせて考える事もありますよ。 でも、やれ「すべてを失うから」だの「孤独になるから」だの考えた事は無いのです。

離婚を踏みとどまった理由はただひとつ。

離婚は相当面倒くさい。

であります。

祝儀をもらっておいて申し訳ない。

自分の為に祝福の言葉などをかけていただいて申し訳ない。

お役人の事務仕事を増やして申し訳ない。

自分たちの都合で多くの人に動いてもらうなんて、 私には耐えがたいのです。

そりゃあ、夫婦間はいろいろありますから、 夫婦を続けることが耐え難い、と思うひともいるでしょう。

だから私は「離婚なんておよしなさい」とか言えないのです。

男女はサ。
いろいろあるよ、人間だもん。
親兄弟間でも趣味思想は違うのに夫婦は他人だもん。

夫婦円満の検証

俗に言う「夫婦円満の秘訣」の中で、 我々が実践していることといえば・・・

・立ち合い出産をしない
・夫婦別寝

のふたつです。

夫婦別寝。
一緒に寝てたのは5年間。
私のいびきにも慣れ、妻の寝言にも慣れた頃に別寝となりました。

まぁ、今では寝床でブログを作成したりしますので、 いろんな意味で別寝はよかったと思います。

立ち合い出産は・・・なぜでしょうね。
都市伝説でしょうか、立ち合い出産をすると離婚率が上がるというのは。

まぁ、私も妻も「立ち合い拒否」という満場一致感で変に気をもむことはなくなりました。

出産時のアレコレを今になって言われることはありませんが、 私の場合はその・・・プロポーズですね。いまだにプロポーズの事は言われます。

hiderino-akihito.hatenablog.com

15年も根に持っていやがる。

今のところ離婚の2文字はチラつきませんが、 20年、30年と節目を祝えるように、 夫婦だからこそ穏やかな気持ちを忘れぬように、 2人3脚を続けていきます。

15年目のお祝い?

あと5年考えさせてくださいな。

written by 日照ノ秋人 ともに生きるを意識する


こちらも末永くおねがいします

hiderino-akihito.hatenablog.com

hiderino-akihito.hatenablog.com